趣味

龍の影を纏う

 新年あけました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。正直ろくなことが無かった昨年でしたが、多分現状では今年も何も無さそう。結局震災で露呈したのは、日本のシステムの脆弱さと、賢いだけの連中の自分勝手さが明らかになった程度です。日本はホント心配です。結局、自分達でどうにかするしかないということですね。賢いだけの連中など、箱庭の中で描いた出来事を、現実に出来ると思って論理を押し付けるだけですから、そこに横たわる様々な事態を全然考えていないのですから、そこがアテに出来ない。そんな手合いは放っておきましょう。私達庶民は、自分達の中で小さな喜びを味わうことしか出来ませんから、それを積み重ねていくしかないのでしょうね。そのうちデカい当たりが…くればいいな。来るはずの無いものをアテにしてても仕方あるまい。

013
 今年のブログ用画像は、「S.I.C 電王ガンフォーム」です。横にリュウタが登場してます。Everybody Say!です。これは当館用。実際の画像は本館にて。憑依イメージで撮影してみましたが、うまいこと写っているでしょうか。

続きを読む "龍の影を纏う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バンダイコレクション Vol.4

 今回の「バンダイコレクション」の紹介は、「ナイトガンダム物語 円卓の騎士団」に特化いたします。詳しくは続きで。

続きを読む "バンダイコレクション Vol.4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バンダイコレクション Vol,3

 実は結構定着しつつあるこのカテゴリ。バンダイのモバイルサイト「バンダイコレクション」のご紹介。相変わらず「ガンバライドモバイル」で成績悪いにも関わらず、強化トレードに勤しんでいたら、トップページからトンデモナイ発表(というか見出し)が!!

1

 なんと!!携帯ゲームとして「ナイトガンダム物語」を展開していたと思いきや、まさかの新作発表!!見出しにもあるとおり、実に18年ぶり!!しかも全SDガンダムファンが待ち望んでいた、「聖機兵物語」と「機甲神伝説」!!復刻版カードダスである程度今の世代にも触れられる機会ができたため、満を持しての登場となりました!!というか、何でこれまでコンシューマーで出せなかったのか、その辺がわからん。最もらしいのは、事業からの撤退なのでしょうけど。

2

 ゲームの内容は、実際にプレイしてみないことにはわかりませんので、まずは「円卓の騎士団」をクリアしてから。まだクリアしていませんでした。何せ、ガンダリウム鉱山が不思議のダンジョン状態で、鉱石が取れる確立が実はかなり低かったりするから、何度もやり直すハメに…。なかなか鉱石が集められず、外に出ることもままならない。まるでチリ鉱山にいる気分。どうも携帯版はゲームバランスが悪いな…。エンカウントも多いし、命中率も悪い。「ガイアセイバー」といい勝負だ。

Rpg_1

 実はもう一つRPGがあったり。こちらの「仮面ライダーRPG」がそうです。書いてあるとおり、1号からRXまでの昭和ライダーを題材に、RPG仕立てで物語が展開できるようになっています。特定のフィールドを移動しながら、悪の組織と戦っていく格好となっており、MAPもわかりやすく、攻略はやりやすくてお手軽かと。敵との戦闘もエンカウント式ではなく、接近遭遇式となっておりますので。

Rpg_2

 まずは無料体験版の「序章・ZX(ゼクロス)編」をダウンロード・攻略し、それから各ライダーの物語を追っていく形式となっております。序章以降は、BP(バンダイポイント)でダウンロードすることになります。ちなみに、序章をダウンロードしてからでないと、各章ダウンロードできません。全8章構成らしく、結構時間が掛けられそうです。

11

 しかし正直、この時期に2本もRPGを展開してほしくなかったなぁ…。時間かかるし。時間かかるコンテンツを2本も出されて、両方を攻略するのは結構大変なんだぞ。いくら携帯ゲームだからって。出してくれたことは嬉しいけど。とはいえ、「ガンバライドモバイル」の戦績も芳しくないし、画像の下にもあるように「バトルボーナスキャンペーン」というやつで、ますますフルボッコにされるからな…。こちらのデッキ構成が良くないのはわかってるんだが、結局「極端なデッキを作った人が有利になる作り」になってるから、ヒーローの名を借りた強奪行為を良しとしない私としては、ますます気分が悪い。さらにカードの引きも悪く(同じカードが連続して出てくるとか、技属性ばかりとか)、思うように強化できないし、しかも強化率も悪い(補助アイテム使っても1ずつしか上がらなかったり)。特定の同じカードを何枚も持っていないと出来ないクエストもあるわけだから、強化トレードにもカードが迂闊に使えないし、結局属性がカードの引きにも左右されるのかステータスのうpにも影響するかどうか、いまだに説明も無い。戦績も伸びないし、強化もうまく行かないのだから、そろそろ引っ込めようかと考えてた頃でもある。ちなみにデッキを作り直そうとしたら退会しないといけないし、それでは他のゲームのデータまでなくなるのだから、やめたところでフルボッコ決定という、なんとも後味の悪い状況はどうにかならんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ツインテール祭りその2でっす!!

エクセレントモデル ハートキャッチプリキュア! キュアサンシャイン Toy エクセレントモデル ハートキャッチプリキュア! キュアサンシャイン

販売元:メガハウス
発売日:2011/04/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 日の光浴びる一輪の花!キュアサンシャイン!!の登場でしゅ!!

 コレのためにわざわざムーンライトさんと分けて、またもツインテール祭りを展開いたしましたが…。その辺は続きで。ともかく、商品をご紹介。ご覧のとおりの、どこから見ても楽しめそうな出来栄えです!!ポーズが必殺技の時の愛嬌というのもポイント高い!!「花よ、舞い踊れ!!」の直前のところですね。
 ツインテールもボリュームたっぷりな造型で、しかも表情も2種類付いてくる!!豪華な仕様になっています。ムーンライトさんにも負けてません。腰元の造型にも期待したいところですが、広告の画像ではそこは確認できないな。そこは残念。しかし脚線美もバッチリです。
 そして恒例の妖精付き、でしゅ。ポプリもちゃんと付いてくるでしゅ。でもさすがにミラクルライト持って応援は無いね。それはいいか。

続きを読む "ツインテール祭りその2でっす!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新年の挨拶はたてちとて

ToHeart2 向坂 環 バニーver. 【一般流通版】 (1/6スケール PVC塗装済み完成品) Toy ToHeart2 向坂 環 バニーver. 【一般流通版】 (1/6スケール PVC塗装済み完成品)

販売元:回天堂
発売日:2011/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 …いや違うでしょ。あくまで正しくは「年の初めのためしとて」ですから。ちなみに「ためしとて」というのは、「前例」とか「模範」という意味だそうで、「(去年の)年はじめと同じように」という意味だそうです。

 ではそれはおいといて、今年は兎ということですから、ネタが無い!!そんなわけで、今年は広告を使います。「To Heart2」よりネタ担当!?のタマお姉ちゃんです。兎さんです。これでもかってくらい、ピチピチのナイスバディを披露してくれます。そういう意味でのネタ担当??としておいてください。必殺のアイアンクローを食らいたくないので、適当な言い訳。

続きを読む "新年の挨拶はたてちとて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バンダイコレクション Vol.2

1

 お久しぶりの「バンダイコレクション」ご紹介。特に今回は、話題の「ガンバライド」から、モバイル版が登場しましたので、私も早速やっております。参加者が多いため、サーバがパンクしたこともあったみたいです…。

3
 ログインすると、このように。マイページに入ります。

4
 カードの画像は伏せておきますが、マイページはこのようになっています。まず登録する際に、プレイヤーのタイプ=属性を設定することになります。「闘志」「友情」「信念」の3つのタイプがあり、私は「闘志」にしました。これが何に影響するのか、さっぱりわかりません。説明をお願いしますバンダイ。

続きを読む "バンダイコレクション Vol.2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一騎当千の武神

SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 真三璃紗大戦 (超限定版ガンプラBOX 期間限定生産!『真 項羽ターンX VS 劉邦 劉備ガンダム コンパチブルキット』同梱) Video Games SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 真三璃紗大戦 (超限定版ガンプラBOX 期間限定生産!『真 項羽ターンX VS 劉邦 劉備ガンダム コンパチブルキット』同梱)

販売元:バンダイナムコゲームス
発売日:2010/12/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今回は「SDガンダム三国伝 (以下略)」のゲームご紹介。以下略なのは、面倒くさいので。早い話がアニメ版!!と銘打っときゃわかるでしょ、てな暴論。申し訳ない。

 「三国志」をモデルに武者ガンダムを展開する!?という、いかにもネタ切れ感から始まった(ひでぇ)「三国伝」ですが、今度はゲームです!!
 話の流れは忘れました。ただ、またもやります「プラモ同梱」。今度は「項羽ターンX」です。以前「ケロケロエース」の単行本でもプラモ付きを販売していましたが、またも同じ方法。とはいえ、もっと昔から(プレステ登場時あたりから)やっていたことですので、いまさら珍しいことではありません。昔の「SFC レッツ&ゴー!」に付いていたシャイニングスコーピオンにはビビッた。
 このプラモ、個人的に興味深いです。ターンXわりと好きなので。ゲームの内容?正直どうでもいい。いわゆる「無双」シリーズのようなゲームですので、強引にジャンル分けすると格闘ゲームみたいですので、私にはお門違いのジャンルだ。

続きを読む "一騎当千の武神"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地デジ化に向けて

Panasonic DIGA ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 1TB ブラック DMR-BW890-K CE Panasonic DIGA ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 1TB ブラック DMR-BW890-K

販売元:パナソニック
発売日:2010/09/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 地デジ化に備えて、HDDブルーレイディスクレコーダーを購入しました。広告でご紹介しようと思ったのですが、商品がなかなか見つからず、同じメーカーの商品でご紹介。これはわりと最近のもののようですが、ハードも1テラあるのだから、200時間以上録画できることでしょう。特にPanasonicのは、かなり研究されており、私もパナ製品に焦点を絞って考えました。

 選ぶ上で注視したのは、メモリーカードスロットとUSBポートが前面についていることを中心に検討。ちなみにメモリーカードについては、最近はどこのメーカーのものにも付いているみたいです。それについてトンデモナイことを電気屋に教えてもらったのですが、名誉毀損になりかねないので伏せておきます。
 というわけで購入したのは、地デジ&スカパー!HDチューナー付きの750Gの2層ブルーレイ対応機種(ちなみに3D録画可)。2番組同時録画の可能なやつですが、これは地デジ化してからでなければならないらしいし、番組情報の取り入れは、ネットにつなげないとならないというので、まだ先送り。なお、ウチのTVは3Dに対応していないので、3D録画は意味無いのでした。それはTVを買い換えてからの話で、まだ新品ですから関係ないお話。
 なお、買う上でブルーレイの新規格のことについて聞いたのだが、2層でも50Gなのに3層・4層ですと!?どんだけ重ねるつもりだ!?それよりも、そんなに容量要るほどこれ以上の高画質が必要なの!?今の状態でも十分だろ!?と思いましたが。ただし10万切るやつは、2番組録画が使えないので、そっちは断念しました。個人用ではそっちにも踏み込んでみようか?それはまた検討しよう。

続きを読む "地デジ化に向けて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

華麗なる特撮ビジュアルの世界

宇宙船vol.130 (ホビージャパンMOOK 361)

買ったきっかけ:
 特撮の裏側にまで踏み込んだ記事が、この雑誌が一度休刊を迎えても、30年まで続いた由縁だと思う。それに興味があるので、今も購読していると思う。

感想:
 読み物の中でもコアな映画特集とかが組まれていたが、それはコアな人に感想を任せるとして、最新のヒーローの特集としては、「オーズ/ooo」の特写!!昆虫系コンボ・ガタキリバネコ科コンボ・ラトラーターの着ぐるみ特写が見られるぜ!!(byアンク)

おすすめポイント:
 押したいのは別冊のアーカイブ・「華麗なる円谷ヒーローの世界」。映画「ウルトラマンゼロ」に登場する3人のヒーローを、原作と一緒に紹介している。旧ファンには嬉しい当時のスチール写真や、最近のファンに向けた紹介も良い。

宇宙船vol.130 (ホビージャパンMOOK 361)

宇宙船vol.130 (ホビージャパンMOOK 361)

続きを読む "華麗なる特撮ビジュアルの世界"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マキシマムドライブ!!

MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーW ルナトリガー (仮面ライダーダブル) Toy MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーW ルナトリガー (仮面ライダーダブル)

販売元:バンダイ
発売日:2010/10/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今回は放送終了間もない「W」の、MGプラモのご紹介。サイクロンジョーカーにつぐ第2弾は「ルナトリガー」!!可動は前回のサイクロンジョーカーで証明済みなので割愛。今回もガイアメモリのギミックが十分機能しております。それと連動する「トリガーマグマム」までついており、狙いは外しません。発売までまもなくですが、それまでに「お前の資産を数えろ」と、ご準備を。

MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーW ヒートメタル (仮面ライダーダブル) Toy MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーW ヒートメタル (仮面ライダーダブル)

販売元:バンダイ
発売日:2010/12/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 そしてもう一つの切り札、「ヒートメタル」!!クリスマス商戦の切り札は、これで決まりだ!!もちろんこれにも、連動の「メタルシャフト」がついており、まさに鉄板です。これらのシリーズを集めると、フォームチェンジも可能となっております。まさに鉄板の商法。WBXでお楽しみください。

続きを読む "マキシマムドライブ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|