パソコン・インターネット

平成のヒーロー像

リンク: <a title="思わずはまった平成の仮面ライダーランキング - 速報:@niftyニュース" href="http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/gooranking-2011032816489/1.htm">思わずはまった平成の仮面ライダーランキング - 速報:@niftyニュース</a>.

 という記事を見つけたので、思わずこちらでもご紹介します。ほとんど本館の原文ママ。ただしこちらでは、広告も扱う。2位に大きく差をつけて1位に輝いたのは、2007年から1年間放送されていた「仮面ライダー電王」。この作品でライダーを務めたのは、今や若手俳優の中でも演技派と評される佐藤健。不運続きで気弱と、一見するとライダーらしくない主人公・野上良太郎は、彼に憑依し力を貸す“イマジン”という味方の怪人によって、さまざまな力を発揮するのが、電王の面白さの一つ。味方のイマジンに憑依された時に起こる性格や格好の変化が特に女性人気を集めた。普段は気弱で優しい主人公ですが、憑依したイマジンによって荒々しい性格になったり、女性を口説いたり、勘違い浪花節になったり、ヒップホップ風のファッションになったりと、コロコロ変化する主人公の姿に人気が集まったということらしい。

劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン ディレクターズカット版 [DVD] DVD 劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン ディレクターズカット版 [DVD]

販売元:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2009/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 2位は平成の仮面ライダーシリーズ第1弾「仮面ライダークウガ」がランク・イン!クウガを演じたのは、今や個性派俳優として人気のオダギリジョー。彼は最初、特撮ヒーロー作品への出演に抵抗を感じていましたが、プロデューサーの「子ども番組のイメージを無視した新しい番組を作ろう」という言葉で出演を決意したのだとか。その結果“大人もはまる仮面ライダー”が誕生し、現在まで続く平成の仮面ライダー人気の火付け役となりました。またブルーレイボックスで出してもらいたいところです。対訳版(CS放送版)で。

仮面ライダー クウガ Vol.1 [DVD] DVD 仮面ライダー クウガ Vol.1 [DVD]

販売元:東映ビデオ
発売日:2000/12/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 しかしそのこだわりの結果が悪い方向に出てしまったのが「響鬼」でした。でも6位というのが、どうも個人的に納得いかねぇ。
 第3位は「仮面ライダーW」!!最近の作品ということもありますが、見事に振り切ってくれました!!探偵ものという設定も良かったし、バディ・ムービーとして魅力的に作ってくれたのが良かったです。しかもどことなくレトロな雰囲気が、作風を感じさせる。伏線やキャラにおいても丁寧なつくりがなされていたのが、高評価に繋がったのでしょう。この作品でもう一つ外せないのが、やはり「スカル」!!ですね。

DVD 仮面ライダー×仮面ライダー OOO(オーズ)&W(ダブル) feat.スカル MOVIE大戦CORE コレクターズパック【Blu-ray】

販売元:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2011/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "平成のヒーロー像"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

独りよがり

 今日は少々真面目な内容を扱います。でも広告も使うので、こちらの商品を引き合いに。

特救指令ソルブレイン VOL.3【DVD】 DVD 特救指令ソルブレイン VOL.3【DVD】

販売元:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2010/12/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ご覧のとおり、「特救指令ソルブレイン」です。こちらの第3巻は、前作「特警ウインスペクター」の登場から始まりますが、各話とも人間のエゴを描いた、見所のある物語も多い逸品です。その中でも特に第30話「神様はつらいよ」をご紹介。
 深海活動用パワードスーツを身に着けてしまったコソ泥が、偶然にも人の役に立つ活躍をしてしまい、最終的には新興宗教の神様に祭り上げられ、身勝手な願いをされて人身御供にされたところを救助される。というのが大まかな流れです。その時の最後の流れが、重くのしかかる。
大樹(主役)「この人は神様なんかじゃない。あなたたちは人間を、自分たちの願いのために人間を焼き殺そうとしたんだ」
   信者たちを責める大樹。そこに犬山(コソ泥)。
犬山「みんなを責めないでくれ!悪いのは俺なんだ。ドジで役立たずの俺が、人の役に立てたらなんて思ったから。神様になれたらなんて思ったから…。役立たずは一生役立たずのままでいればよかったんだ!ごめんなさい!騙してごめんなさい!!本当にごめんなさい!!」
ナレーション「神様になろうとした男がいた。自分のために、そして誰かのために。それは間違った望みだったのだろうか?大樹には、その答えがわからなかった」

 誰かの役に立とうということに、何の謂れがあるだろうか。良くないのは、身勝手な人間のエゴだというのに。しかし、その身勝手な人間も、救いを求めて寄る辺無きを探して廻る。それさえも救おうとするヒーローたちがかつて存在した。そして今も、その心意気は受け継がれている。しかし、そんな独りよがりな人々の思いまで、救わなければならないのか。時々疑問に思う。しかしその独りよがりが、多くの悲劇を生むのだから、捨て置くことは出来ない。一方、人というものもそんなに物分りが良くないので、その意固地さから、更なる悲劇を生むこともある。そんな問答が、レスキューポリスのテーマであるにも関わらず、行き詰った要因でもあるのが、皮肉な話。

 もう少し他の話についても書くと、第21話~第23話に登場したメサイヤも、情報戦というエゴから生み出された人工生命体だし、それに利用された人物もまた、戦争というエゴに利用された存在であった。
 さらに第24話「オオタカを救え」では、絶滅危惧種のオオタカ(鷹)を、カネになるからと狙う人間のエゴが、絶滅に追いやったわけだし。
 他にも第26話「罠をしかけた刑事」も、権力が自分たちに反抗するものを抹殺しようという、(行き過ぎた)正義というエゴから、大惨事に及ぶ話だ。
 さらに第29話「子供帝国の反乱」も、父親の脳研究というエゴに人格を無視して利用された息子が、天才となった頭脳で大人たちに復讐という反抗を起こす話だ。
 そして第31話「彼女は夢の未来車(みらいカー)」では、研究を盗むため泥棒に開発者を殺された未来車が、復讐するため暴走するという、作られた人格にも心が存在し、エゴを出した人間に、自らのエゴをぶつけに行こうという話だった。

 復讐しようという心がエゴならば、自分の主張を通すために手段を選ばないのはどうなのか。相手のことを考えずに、自分の好き勝手ばかり押しつけに来るのは、世話を焼いているだけだと言えるのか。それを考えていたら、随分と時間がかかってしまったが、結局こちらも好き勝手書いているだけのカオス状態になってしまった。そのきっかけは続きで。

続きを読む "独りよがり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ココロを欠く

 唐突ですが、こんな情報を運営事務局からいただいた。
<a href="http://www.blogpet.net/close/index.html">ブログペットサービス終了のお知らせ</a>
 2004年のサービス開始以降、多くの方に愛されてきたブログペットですが、2010年12月15日(水)をもってサービスを終了させていただくことになりました。(中略)
サービス終了日:2010年12月15日(水)
※2010年12月1日(水)より、新規会員登録の受け付けを停止させていただきます。
※サービス終了後、ブログに設置されているブログパーツは正常に表示されなくなります。
※サービス終了後、現在のBlogPetサイト内の全機能が閲覧・ご利用いただけなくなります。
とのこと。
 最近の状況を見ていると、数年やってこられて、オーナー諸兄も飽きたのだと思われます。なのに、終了話が出てきた時点でユーザーが大騒ぎして阿鼻叫喚、さまざまな追ー悼を残している状態。これまでまったくというくらい相手にしていなかったのに、今更終了を惜しんだりというのはほんと、人間って勝手。
 私もそれほど、ブロペの話題には触れなかったが、終わるとなると残念な気持ちはあります。でもそれで今更、阿鼻叫喚で残念がるような、手前勝手なマネはやりたくねぇや。訪問履歴がわからなくなるのが辛いところ。あと、個人的に活用させてもらった、今日の占いが見られないのが特に惜しい。それから邪推ではあるが、もしかしたら閉店商法なんじゃないか?と思うこともあったりする。

 しかしそんな風に罵っていても気の毒なので、本館がblogramなのも含めて、blogram通信から引用させていただく。詳しくは以下のリンクへ。
http://blogramtsushin.blogram.jp/2010/11/%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89%E6%84%9B%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%9F%E3%81%A1.html

 なお、関係するかしないかは自分でもよくわからんが、この記事を引き合いに出した。続きで見るようになっている記事ですが、これは重要なことですので、ここにも掲載しておきます。
リンク: <a title="マスコミが自殺の方法教え、自殺者を増やしていると精神科医 - 速報:@niftyニュース" href="http://news.nifty.com/cs/headline/detail/postseven-20101207-7455/1.htm">マスコミが自殺の方法教え、自殺者を増やしていると精神科医 - 速報:@niftyニュース</a>.

続きを読む "ココロを欠く"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ハードボイルドの真骨頂

 HD交換もどうにか落ち着きました。ブロードバンドもどうにかなったと思うので、やっと元の環境に近づいた印象。今回の交換で役立ったのは外付けHDもありますがもう一つ。USBメモリも役立ちました。今回はそのUSBメモリをご紹介。レビューですね。

425

スカル!!
 というわけで、以前購入したスカルメモリを今回使用。

続きを読む "ハードボイルドの真骨頂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハードな奮闘記

 というタイトル通りといいますか、それにちなんだ商品でも、と思ったものの、大したものが無かったので、商品の紹介が出来ないのはつらいわぁ~。

 では改めて、タイトルどおりのことを。今回、私が使用しているノーパソのハードディスクを交換しました。大した内容にはなりませんが、お困りの方への参考程度になれば良いかと思い、記事にいたします。もっとも、作業自体は簡単でしたので、大した参考にはならないと思いますが、一応残しておきましょう。

 まず内蔵のHDを取り出します。大体裏面にネジで蓋を固定しているくらいですので、ネジさえ取れば外せます。

399
 上の写真は、HDを内蔵ケースごと引き抜いたものです。これだけで簡単に抜けました。ただし抜くときは、出来るだけまっすぐ引くようにしなければなりません。上の金色のジャック部分が痛むから…かな。あと、左側にあるピンだけ、ジャックに入っていません。この部分を参考にしておけば、取り付ける時の目印にもなります。

412

 次にケースからHDを抜きます。横側左右4隅にあるネジを外せば、簡単に抜けます。金属端子には手を触れないように、作業してください。

413
で、抜いた状態がこれ。数字やメーカーが書いていますが、あくまで個人のことなので、追及しないでください。これで交換準備は完了です。

414

 これが交換用のHD。取り外したHDに対して、裏面にあたる部分です。

415

 ひっくり返して、ケースに入れます。取り外した時とは逆の順序です。ケースの丸部分に、形式表記?がくるようにセットすれば、横のネジ穴にも合わさります。そこを逆順序でネジを取り付ければ、セット出来るようになります。

416

 ではセットします。他所のメーカーの仕様はよくわかりませんが、だいたいケースもこんな感じでしょう。金属端子とは逆の位置に出っ張った金属板がありますが、これが固定用のネジ受けです。このネジ穴スペースにネジ受けを差し込みながら、中に納めます。

417

 あとは取り外す時と逆の手順で、端子を差し込んでいきます。抜くとき以上に、差し込む時の方が端子を痛めやすいので、まっすぐ押しこむようにしなければなりません。これで端子が傷んだら、読み込みも出来なくなるかと。

 こんな調子でやってみましたが、参考になるかどうかは私にもわかりません。しかも十分に説明出来ていないし、HDの種類については、パーツショップの店員に相談して決めたモンですから、ほとんどおまかせ状態でした。自身の労力はHDの交換くらいでしたから。それに割と力が必要なので、女性には難しいかも知れません。でも、メーカー保証の無い状態でのHD交換を頼めば30,000円からですから、それを思うとHD単品では5~6,000円で電車代を経費と考えれば、十分安い。ちなみにノートパソコンだと、HDのサイズは2,5インチです。そのあたりはご注意を。

 さて、それでHDを交換したのは良いにして、製品備え付けのリカバリディスクでなんとか復旧させたし、その辺も考えて復元ポイントを作っていたものの、それでも戻らないデータは数多い…。フリーソフトやアプリケーション、さらにPCゲームはインストールし直せば良いし、ネットサイトのパスワードなども入力すれば良いのですけど、ブロードバンドのライセンスが降りないのはツライわぁ。アップデートも入力やりづらいし。
 それにドライブも複製する方法を取ってみたのですが(パソコン誌で見た)、どうも読み込めないデータがあるため、複製が出来なかったという罠!!なんてこった…。最近本館の方も更新が滞っていたのはこのためなのですが、別の理由も。これはまた本館で書くことにしますが、これだけ奮戦してもデータが戻らないというのは辛い。バックアップは取っているのですが…。というか、何が原因で複製できないのかよくわからん。ウイルスチェックも異常無かったし。何にせよ、これである程度は元に戻るのだから、それはいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近の当ブログ

初音ミク Tony ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品) Toy 初音ミク Tony ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

販売元:Max Factory
発売日:2011/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今度はこちらを紹介します。ゲーム「Shining Wind」のキャラデザイナーとしても知られるエロ絵師、Tony氏のデザインした初音ミクです。いわゆるエロな絵柄を得意とする?Tony氏らしい、見事に肉感的な仕上がり。振り向きざまの愛嬌がまた絶妙。その再現度は、腹立たしいほど(なんだそりゃ)。デザインしたご本人はただのおっさんなのに、何なのでしょうかこの見事なまでのエロチシズムは…。じきに発売される新作、「Shining Hearts」も見事な絵柄でした。作品的にはともかく、演出には期待したい(コラ)。

続きを読む "最近の当ブログ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボカロ革命(的)!?feat 何某

figma 巡音ルカ Toy figma 巡音ルカ

販売元:Max Factory
発売日:2010/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 よく動く、キレイ。のfigmaから、初音ミクに続き人気の高い「巡音ルカ」の登場です!!いやはや、待ちに待っておりました。初音ミクのコケティッシュな魅力とは違った、ややミステリアスなお姉さんキャラですから、これまた楽しみです。というか、付属品がマグロの「オオマさん」!?って何!?私その辺のネタはよくご存知ありませんので。初音ミクにおけるネギみたいなものですね。せいぜいそのくらいの解釈。ではミクとルカで姉妹○!?(自主規制)
 下世話な発言はさておいて、塗装もややメタリックに仕上がっているらしく、彼女のミステリアスな魅力が上がっていることでしょう。さらに彼女もへそ出しキャラですので、クールというかセクシーな魅力ももちろんあります。スリットから脚が見えるというのも、また一つのポイント。さらに設定では巨乳ということらしいのですが、そこもしっかりと再現されているとのこと…大きいことは良いことだ、とだけ書いておきます。また下世話な内容になってしまった。真夏の暑さが、私の思考回路を狂わせるのだ。

 鏡音の2人は出ていたよなfigma。ますます充実するボーカロイドfigma、このままいけば、がくっぽいどとかも出てくるかも知れない…。刀は標準装備だろうか。というか、右腕をカセットアームに…それは某ヒーロー映画だろ。むしろこの巡音ルカに、刀を持たせたいと思うのは私だけだろうか。刀を持ったら(この際ネギでもいいや)、髪の毛を銀髪にして…それは声優ネタじゃないか。でもfigmaの一騎当千と飾れるぞ。

続きを読む "ボカロ革命(的)!?feat 何某"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

続・ツインテール祭りだ!!(18禁)

リンクに表示されるテキスト

 先日に続いて、趣味に走ったツインテール娘の商品をご紹介。今度は「一騎当千GG」のBOXイラスト(初期の単品販売版BOX)の呂布奉先をフィギュア化したものです。原画は原作の塩崎雄二が書き起こしたもので、ごらんのとおりの大胆なポーズとなっております。いわゆるM字開脚ということになるのか??でもブレザーに龍の刺繍って…何かその先が書きづらいんですけど。

 この大胆な呂布奉先、画像はやや後ろ向きですが、正面から見てもなかなか大胆な出来となっており、これまた「どこから見ても楽しめる」仕様です。キャストオフはついていないようですが(スカートの脱着だけだったか??)、腰から上のブレザー部にお楽しみ要素がありますので、そのあたりは商品を購入してお楽しみください。キャストオフは無さそうですので、「出来栄えを見る」という意味でのお楽しみ要素ですけど。それにしてもこのお嬢様、どうやら「一騎当千XX」にも出ていらしたようで。早いとこ見よ。
 さて、ここより先はいわゆる18禁ゾーンに突入いたします。私だってたまにはコッチ方面のことを書きたくなる時があるのです!!というわけで、18歳未満の方々はこのままこの下を開くことなく、ヒツジでも数えてブラウザを閉じて寝て下さい。記事タイトルから来られたらすでに遅いけどな。
 さて、今回はエロ話も持ち出しますが、普段から当ブログは、エロサイト広告お断りですので、サイト運営者はあしからず。基本的に模型およびゲームブログですので。最近鏡音の広告貼った記事に、エロコメント多くて困っているんですよ。ウイルスも恐いし。信用しているのは「とらのあなDL」とかの、同人系DLサイトなのですが、こういうところが一番恐い。だからなかなかDLの購入が出来ないのが歯がゆいな。

続きを読む "続・ツインテール祭りだ!!(18禁)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

けしからん4月バカ

4月1日、ワタヌキです。

Photo_26

それは綿じゃなくて紙でしょ。

Photo_27

それは嘘でしょ!?

Photo_28

それって…

Photo_29

懐かしいの知ってるな。

Photo_30

一緒に変なモン見たわけじゃないでしょうね?

Photo_31

何でこのタイミングでその話題!?ルイーダの酒場じゃないのか!?それともコミュキャラの箱に戻ったの!?

Photo_32

急になんだ!?とりあえず下。

Photo_33

何なんだ!?マジで今日はけしからんな。

Photo_34

それはマジでけしからんな。

Photo_35

また急に、とってもご機嫌斜めだわ。

Photo_38

やるな北風。GJ!!

Photo_36

それもあまりよろしいことでは無いな。スミマセン。

Photo_37十分絶好調だと思うが。

Photo_40

まさしくドナルドマジック!!

382

 ショッピングモールでこんなレギンスを見つけた。足のところにしわを作っていたみたいですが、こういうデザインでしょうか。最近は色々あるなぁ。Photo_39

そういう想像はするな。俺個人としては、実用性が思いつかない。ファッションはファッションでいいんだが、そういう趣味は無いぞ。Photo_41

 そういうものかも知れないな。でもどのように診断されるんだろ。

Photo_42

ひとまずそうさせてもらおう。

Photo_43

 やらんっての。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

小悪魔にお返し

 今月は3月です。

Photo

 そうですね。先月、バレンタインというお菓子業者の戦略にのっとってみましたが、今月もそれにのっとってみました。もっとも、従来のバレンタインは同名の神父の命日なのですが、何でこうも商売気が強いのやら。それに、アメリカでは男も同じ日に贈り物をするらしいので、日本みたいに友チョコとか1ヵ月後に3倍返しとかいうのは、商売人のいやらしさよ。

Photo_3

 相変わらずお言葉だな。その辺は気にすんな。勝手にやってるだけだから。

続きを読む "小悪魔にお返し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|