ゲーム

初音祭りにまたちなんで

初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ トート付き

 今年も初音祭りの時期になりましたが、日にちに合わせただけで実は発売済みのゲームをご紹介。…でも例によって、ゲームの内容がわかっておりませんのだ。

続きを読む "初音祭りにまたちなんで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バンダイコレクション Vol.11

20112_2

 またも「バンダイコレクション」から、新作ゲームをご紹介させていただきます。今度のゲームは、最近の人気に便乗してか、「SDガンダム アルティメットカードバトルモバイル」…長いわ。
 これはバンダイのネットショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で、カードダス20周年記念を祝して復刻されたカードダス人気に便乗し?登場した新作カードダス…しかし便乗してばかりだな。これも「ヴァンガード」とかの人気にヴァンガっとくためにやってるようなものだと思うのは、私の邪推だろう。実際、カードゲームが人気高いのかどうかなんて、私にはよくわからん。

 さて、前文はこのくらいにして、ゲームについて説明しましょう。ただし、結構情報が多いので、詳しくは続きで。前文は全て共通ですが、あしからずご了承願います。

Gm_2

続きを読む "バンダイコレクション Vol.11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バンダイコレクション Vol.10

20112

 またも「バンダイコレクション」から、新作ゲームをご紹介させていただきます。今度のゲームは、最近の人気に便乗してか、「SDガンダム アルティメットカードバトルモバイル」…長いわ。
 これはバンダイのネットショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で、カードダス20周年記念を祝して復刻されたカードダス人気に便乗し?登場した新作カードダス…しかし便乗してばかりだな。これも「ヴァンガード」とかの人気にヴァンガっとくためにやってるようなものだと思うのは、私の邪推だろう。実際、カードゲームが人気高いのかどうかなんて、私にはよくわからん。

Gm

 さて、前文はこのくらいにして、ゲームについて説明しましょう。ただし、結構情報が多いので、詳しくは続きで。前文は全て共通ですが、あしからずご了承願います。

続きを読む "バンダイコレクション Vol.10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バンダイコレクション Vol,9

20112

 またも「バンダイコレクション」から、新作ゲームをご紹介させていただきます。今度のゲームは、最近の人気に便乗してか、「SDガンダム アルティメットカードバトルモバイル」…長いわ。
 これはバンダイのネットショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で、カードダス20周年記念を祝して復刻されたカードダス人気に便乗し?登場した新作カードダス…しかし便乗してばかりだな。これも「ヴァンガード」とかの人気にヴァンガっとくためにやってるようなものだと思うのは、私の邪推だろう。実際、カードゲームが人気高いのかどうかなんて、私にはよくわからん。

Gm_3

 さて、前文はこのくらいにして、ゲームについて説明しましょう。ただし、結構情報が多いので、詳しくは続きで。前文は全て共通ですが、あしからずご了承願います。

続きを読む "バンダイコレクション Vol,9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バンダイコレクション Vol,8

20112_2

 またも「バンダイコレクション」から、新作ゲームをご紹介させていただきます。今度のゲームは、最近の人気に便乗してか、「SDガンダム アルティメットカードバトルモバイル」…長いわ。

Gm_2

 これはバンダイのネットショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で、カードダス20周年記念を祝して復刻されたカードダス人気に便乗し?登場した新作カードダス…しかし便乗してばかりだな。これも「ヴァンガード」とかの人気にヴァンガっとくためにやってるようなものだと思うのは、私の邪推だろう。実際、カードゲームが人気高いのかどうかなんて、私にはよくわからん。

 さて、前文はこのくらいにして、ゲームについて説明しましょう。ただし、結構情報が多いので、詳しくは続きで。前文は全て共通ですが、あしからずご了承願います。

続きを読む "バンダイコレクション Vol,8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バンダイコレクション Vol,7

Gm

 またも「バンダイコレクション」から、新作ゲームをご紹介させていただきます。今度のゲームは、最近の人気に便乗してか、「SDガンダム アルティメットカードバトルモバイル」…長いわ。
 これはバンダイのネットショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で、カードダス20周年記念を祝して復刻されたカードダス人気に便乗し?登場した新作カードダス…しかし便乗してばかりだな。これも「ヴァンガード」とかの人気にヴァンガっとくためにやってるようなものだと思うのは、私の邪推だろう。実際、カードゲームが人気高いのかどうかなんて、私にはよくわからん。

 さて、前文はこのくらいにして、ゲームについて説明しましょう。ただし、結構情報が多いので、詳しくは続きで。前文は全て共通ですが、あしからずご了承願います。

続きを読む "バンダイコレクション Vol,7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バンダイコレクション Vol,6

Rpg_3

 今回は「バンダイコレクション」より、ゲームのご紹介をいたします。今回ご紹介するのは、「仮面ライダーRPG」。昭和の仮面ライダーを題材に、これまでのTVシリーズをRPGとして作られたものです。現在、アプリのトラブルもあり、まだ途中までしか公開されていませんが、当ブログでのご紹介が少ないのは、私のゲーム進行が遅いから。

続きを読む "バンダイコレクション Vol,6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バンダイコレクション Vol.5

 引き続き、バンダイコレクション。「ナイトガンダム物語 円卓の騎士団」の情報ですが、今度はクエスト一覧の攻略情報をご紹介。
 今回の追加要素として、ゲーム本編に関係ない「サブクエスト」がそれです。本編を進めるのに有利になる冒険があるのですが、正直そんなに必要ない。達成率を100%にする必然性も、無用な人には必要ないし。

続きを読む "バンダイコレクション Vol.5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バンダイコレクション Vol.4

 今回の「バンダイコレクション」の紹介は、「ナイトガンダム物語 円卓の騎士団」に特化いたします。詳しくは続きで。

続きを読む "バンダイコレクション Vol.4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バンダイコレクション Vol,3

 実は結構定着しつつあるこのカテゴリ。バンダイのモバイルサイト「バンダイコレクション」のご紹介。相変わらず「ガンバライドモバイル」で成績悪いにも関わらず、強化トレードに勤しんでいたら、トップページからトンデモナイ発表(というか見出し)が!!

1

 なんと!!携帯ゲームとして「ナイトガンダム物語」を展開していたと思いきや、まさかの新作発表!!見出しにもあるとおり、実に18年ぶり!!しかも全SDガンダムファンが待ち望んでいた、「聖機兵物語」と「機甲神伝説」!!復刻版カードダスである程度今の世代にも触れられる機会ができたため、満を持しての登場となりました!!というか、何でこれまでコンシューマーで出せなかったのか、その辺がわからん。最もらしいのは、事業からの撤退なのでしょうけど。

2

 ゲームの内容は、実際にプレイしてみないことにはわかりませんので、まずは「円卓の騎士団」をクリアしてから。まだクリアしていませんでした。何せ、ガンダリウム鉱山が不思議のダンジョン状態で、鉱石が取れる確立が実はかなり低かったりするから、何度もやり直すハメに…。なかなか鉱石が集められず、外に出ることもままならない。まるでチリ鉱山にいる気分。どうも携帯版はゲームバランスが悪いな…。エンカウントも多いし、命中率も悪い。「ガイアセイバー」といい勝負だ。

Rpg_1

 実はもう一つRPGがあったり。こちらの「仮面ライダーRPG」がそうです。書いてあるとおり、1号からRXまでの昭和ライダーを題材に、RPG仕立てで物語が展開できるようになっています。特定のフィールドを移動しながら、悪の組織と戦っていく格好となっており、MAPもわかりやすく、攻略はやりやすくてお手軽かと。敵との戦闘もエンカウント式ではなく、接近遭遇式となっておりますので。

Rpg_2

 まずは無料体験版の「序章・ZX(ゼクロス)編」をダウンロード・攻略し、それから各ライダーの物語を追っていく形式となっております。序章以降は、BP(バンダイポイント)でダウンロードすることになります。ちなみに、序章をダウンロードしてからでないと、各章ダウンロードできません。全8章構成らしく、結構時間が掛けられそうです。

11

 しかし正直、この時期に2本もRPGを展開してほしくなかったなぁ…。時間かかるし。時間かかるコンテンツを2本も出されて、両方を攻略するのは結構大変なんだぞ。いくら携帯ゲームだからって。出してくれたことは嬉しいけど。とはいえ、「ガンバライドモバイル」の戦績も芳しくないし、画像の下にもあるように「バトルボーナスキャンペーン」というやつで、ますますフルボッコにされるからな…。こちらのデッキ構成が良くないのはわかってるんだが、結局「極端なデッキを作った人が有利になる作り」になってるから、ヒーローの名を借りた強奪行為を良しとしない私としては、ますます気分が悪い。さらにカードの引きも悪く(同じカードが連続して出てくるとか、技属性ばかりとか)、思うように強化できないし、しかも強化率も悪い(補助アイテム使っても1ずつしか上がらなかったり)。特定の同じカードを何枚も持っていないと出来ないクエストもあるわけだから、強化トレードにもカードが迂闊に使えないし、結局属性がカードの引きにも左右されるのかステータスのうpにも影響するかどうか、いまだに説明も無い。戦績も伸びないし、強化もうまく行かないのだから、そろそろ引っ込めようかと考えてた頃でもある。ちなみにデッキを作り直そうとしたら退会しないといけないし、それでは他のゲームのデータまでなくなるのだから、やめたところでフルボッコ決定という、なんとも後味の悪い状況はどうにかならんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|