« 当ブログ・お知らせ | トップページ | 娘よ、ギガ計画を討て! »

コンボ・フルコンプ!!

リンクに表示されるテキスト

 今回は、放映終了して間もない前番組「仮面ライダーオーズ/ooo」から、全コンボ曲を収録したCDをご紹介…というか、私これが発売されていること知りませんでした。

 音楽は全て収録されており、CD化していなかったシャウタプトティラの曲も収録されております。さらにDVD(いわゆるミュージッククリップ)もついており、それでわりとアンク…ではなく安価なのがスバラシイ!!(鴻上会長風に)

【CD収録曲】
1.Regret nothing ~Tighten Up ~
2.Got to keep it real
3.Ride on Right time
4.Sun goes up
5.Time judged all
6.Shout out
7.POWER to TEARER
8.Sun goes up instrumental
9.Time judged all instrumental
10.Shout out instrumental
11.POWER to TEARER instrumental
12.Time judged all~OOO dialogue ver.~
13.OOO Combo change Medley

【DVD収録内容】
◆Time judged all Music Video 約5分収録予定

 以上の仕様となっています。ところでこの「オーズ」の曲タイトル、全てが各コンボの名前に聞こえるガタキリバ…ではなくカタぴったり(苦しいな)仕様!!しかも翻訳しても、意味が通じるのがうまい作り。それの和訳をサゴーゾして…探してみました(これも苦しい)。それを下に書いてみました。あくまでコンボの曲だけに限定しています、あしからず。

1.Regret nothing ~Tighten Up~ 「何も後悔しないでください、強化してください」
2.Got to keep it real 「始められて、それを本当に保ちます」
3.Ride on Right time 「Right時に乗ります」
4.Sun goes up 「Sunは上がります」
5.Time judged all 「時間はすべてを判断しました」
6.Shout out 「大声で言います」
7.POWER to TEARER 「嵐へのパワー」

 これは翻訳にかけた時に、直訳として出て来たものです。ただし、私としては、こう訳しました。作品世界を壊さないように、調整したつもりです。
1.後悔しないように、奮い立て…「強くなれ」が一番正しいのでしょうけど。
2.現実を決め付けるな
3.時代(の波)を乗り越えろ
4.太陽を引き上げろ…ギンガマン??
5.全ての審判の時
6.(心からの)叫び
7.嵐を打ち破る力

 特にクッシーこと、串田アキラさんが、久しぶりに歌手としてその歌声を披露してくれるのが嬉しい!やはりこうなると「タマシーコンボ」や、「ブラカワニコンボ」の曲も欲しくなってきます。これぞ人間の欲望…それこそが進化の原動力だよ!!スバラシイじゃないか後藤君だか伊達君だか里中君だか!!ちなみに上の二曲にタイトルが付くとなると、こんな感じかも知れない。これも、作品世界を壊さないように調整しました。
タマシーコンボ・Time a seeing,Riders~for 40'th~「ライダーは、(40年間)時代を見つめている」(40’thは後付。記念碑的に付けそうだと思ったので)
ブラカワニコンボ・Blood can't war need「(これ以上)争いで血を流させない」
 上のやつは、勝手に日本語翻訳したもののみ明記。
ちなみに翻訳にかけたら、おおよそ同じ意味が翻訳されました。
 これらも、作品世界に沿ったタイトルにしてみようと、結構悩みました。火野映司の設定や、スタッフが狙いそうなことも含めて。タマシーコンボの方は、ライダー40周年らしくなりそうなタイトルとしましたし、タマシーコンボの歌が「ライダー魂!!」と歌っていたことも踏まえて、「Riders」と付け加えました。ブラカワニに至っては、火野映司の設定を特に取り入れたものに仕上がったかと。我ながらうまく出来たモンです。ちなみに次点は、「Black as warning(暗闇への警告)」としました。これは翻訳が難しく、こじつけになりがちなので次点に。

特にブラカワニの場合、「電王」に使われた楽曲、「Double Action ~wing form~」の例もあるので、そこには期待したいところです。実際、放送終了間際に作られたこの楽曲が、放送後に販売された「劇場版(中略) 俺、誕生! ファイナル・カット版」の、本編でBGMとして使われて販売されたこともあるので。

リンクに表示されるテキスト

|
|

« 当ブログ・お知らせ | トップページ | 娘よ、ギガ計画を討て! »

仮面ライダーと名の付くもの」カテゴリの記事

広告」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290053/42187599

この記事へのトラックバック一覧です: コンボ・フルコンプ!!:

« 当ブログ・お知らせ | トップページ | 娘よ、ギガ計画を討て! »