« 夢のヒーロー | トップページ | バンダイコレクション Vol,7 »

バンダイコレクション Vol,6

Rpg_3

 今回は「バンダイコレクション」より、ゲームのご紹介をいたします。今回ご紹介するのは、「仮面ライダーRPG」。昭和の仮面ライダーを題材に、これまでのTVシリーズをRPGとして作られたものです。現在、アプリのトラブルもあり、まだ途中までしか公開されていませんが、当ブログでのご紹介が少ないのは、私のゲーム進行が遅いから。

 ではゲームについて解説いたしましょう。上にも書いたとおり、昭和ライダーを題材に、RPGとして作られたものです。TVで放映されたエピソードを基に、鉢合わせ系?のRPGとして展開されます。
 アプリを始めると、上の画像のようにスタートします。プレイする章を選ぶと、「はじめから」・「つづきから」・「話選択」と「サーバーセーブ」が選択できます。「はじめから」は読んで字の如く、「つづきから」もまた然りで、これはゲーム中でセーブしたところから始められます。「話選択」は、各章大体9話構成となっているため、その各話の最初・あらすじから始められます。「サーバーセーブ」を選ぶと、そこまで進行させたLVなどをバックアップでき、機種変更をした時も「つづきから」プレイできます。

Rpg_1

 ゲーム画面はこのような感じで、うろついていたら戦闘員のアイコンにぶつかることで、戦闘が行われます。あとは従来のRPGと一緒です。戦闘が終了すると、上の画像のように、戦闘員が行き倒れます。

Rpg_2

 今回このゲームに関しては、特に攻略情報は扱いません。左上をごらん頂くと、MAPが映っていますから、これに従って、青色の印がついているところを目指せば、次のエリアに進むことができるという、単純な作りですので。
 あと、仮面ライダーといえばバイクですが、その設定どおりバイクに乗って、戦闘員アイコンを吹っ飛ばして進行できます。これをやればいちいち戦闘員と戦闘することなく、先に進むことが出来ます。これはボタン操作だけで乗り降りが自在に出来ます。ただし、画面の「バイク」の上にあるエネルギーゲージが(赤く)無いと、使えません。これはフィールド上に時々存在する「バイクエネルギー」で補充しなければなりません。
 あとフィールド上には宝箱が存在し、そこには回復アイテムが入っていたり、「ライダーバッジ」が入っていたりします。たまにショッカー(や他の組織)に奪われたりしてます。「ライダーバッジ」が貯まると、喫茶店(いわば本拠地)で必殺技と交換できます。ここでは回復アイテムや、異常回復の薬も購入できます。体力回復には「おにぎり」、技エネルギー回復には「コーヒー」が使われます。

Rpg

 ではフィールドについて少々。上の画像のとおり、MAP上の青色の印のところに行くと、上のような青色のマス?が存在します。これに踏み込むと、次のエリアに行く選択肢が現れ、「はい」を選ぶと次のエリアへ。

Rpg_4

 それを進めていくと、マス?が赤色のエリアに辿り着きます。ただしMAP上の印は青色のままですので、近づかないとわかりません。この赤色のマスに踏み込むと、ボス戦がありますので、覚悟してください。ちなみにエリア移動中に、「メニュー」ボタンを押すと、喫茶店に戻って戦力を整えたり、必殺技を装備しなおしたり、アイテムで回復したりできますので、有効に活用してください。喫茶店に戻ると、進んだエリアから再スタートするか、ステージ最初から始めるか選ぶことが出来ます。システム画面ではセーブも出来ますが、セーブしたところから始めると、各エリアの最初からスタートすることになります。つまり、青色(赤色)マスの手前でセーブしても、そのエリアの最初からすることになるので、ご注意ください。それと、各エリアはいわゆる「不思議のダンジョン」となっており、エリアの作りやスタート・ゴール地点がいちいち変化する作りとなっていますので、ご注意ください。

 では次に戦闘について。

Rpg

 おおかたこんな感じで、戦闘が進みます。「戦う」で通常攻撃や必殺技が使えます。「チャージ」を選ぶと、右のゲージが貯まり、満タンになると黄色くなります。そうなれば、「戦う」のところで、「SPECIAL」を選択でき、強力な全体攻撃が使えます。「アイテム」は前述のとおりいろいろ、「逃げる」は定番ですね。
 戦闘に入るには、戦闘員アイコンに接触すると発生します。相手に対して正面や横から接触すると、白く画面が転換します。これはプレイヤーに対しても同じこと。ちなみに相手に見つかると、「(!)エクスクラメーションマーク」が出て、追いかけてきます。この時も含めて、プレイヤーに対して後方から接触されると、画面が赤く転換し、先制攻撃されます。そして、相手に対して後方から接触すると、画面が青く転換し、こちらが先制攻撃を仕掛けることが出来ます。

Rpg_2

 しかしこの画像をごらん頂くと、先制攻撃かけられる状況には見えないことでしょう。むしろ、前の写真の方がそれっぽく見える。これは「ベレー帽戦闘員」のアイコンの方がおかしいのです。何故か正面から仕掛けると、逆向きに表示される。後の写真で一緒に写っている蝙蝠男が逆向きになっているのがその証拠。ただの入力ミスでしょうけど、さっさと治せや。このように戦闘員アイコンに触れると、戦闘員だけでなく怪人とも戦うことになります。どんなのが登場するのか、それもファンにとっては楽しみの一つ。

 ざっとこんなところです。まだまだ物語は続きますが、大まかな説明はこのくらいにさせていただきます。仮面ライダーファンなら、お暇を明かす時にお供にしていただけたらよいと思います。仮面ライダーの物語を、堪能していただきたい。

|
|

« 夢のヒーロー | トップページ | バンダイコレクション Vol,7 »

ゲーム」カテゴリの記事

仮面ライダーと名の付くもの」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290053/40746468

この記事へのトラックバック一覧です: バンダイコレクション Vol,6:

« 夢のヒーロー | トップページ | バンダイコレクション Vol,7 »