« 未来(あした)を守る騎士(ナイト)たち | トップページ | バンダイコレクション Vol.5 »

バンダイコレクション Vol.4

 今回の「バンダイコレクション」の紹介は、「ナイトガンダム物語 円卓の騎士団」に特化いたします。詳しくは続きで。

 今回は攻略情報ではなく、FC版からの変更点のご紹介。攻略についてはゲームのヒントを追っていけばわかる、単純な作りですし、ダンジョンもそんなに難しくありませんので、サクサク進みます。攻略に関しての情報は次回。一部、記憶違いや忘れている部分もあるが、そこはご勘弁。一部のイベント攻略法は、直接サイトの攻略情報からご覧ください。
 なお、ダンジョンの解説の際に、「不思議のダンジョン」と書いているが、あるゲームから派生した言葉を借りて、便宜上そう呼んでいる。これはいわゆる、「各階層に入るたびに、ダンジョンの作りが違う」ダンジョン=迷宮のことを指す。
 最大の追加要素は、アントニオによる拠点ですね。

Photo_3

 いくらザビロニアの蛮行が許せないからって、王子を甘やかしすぎです。実際、道具屋と医者以外は何でも揃っているから、毒とか食らわない限り、拠点にお世話になりっぱなしです。特に、宿代が要らないというのが、一番嬉しい。だから甘やかしすぎなんだよ。

第一章 ヴァトラスの剣 (トロフィーは「ラナール地方開放」。フォーミュラのHP+10)
 援軍・兵士ジムライトは序章で参加。全体攻撃を実行。コストはなし。
特におおがかりな変化は無い。序章が追加されたことが、大きな変化か。

第二章 反撃の狼煙 (トロフィーは「アイル地方の奪還」。フォーミュラの防御力+5)
 第六章で、バーリントンの町で旧鉱山のガンダリウム鉱山の会話を聞いてからセーブすると、第二章の旧鉱山から、ガンダリウム鉱山に入ることが出来る。
 ガンダリウム鉱山の中は、「不思議のダンジョン」となっており、光っている地面を調べれば、ガンダリウムが赤・青・黄ランダムに手に入る。光っている地面が無ければ、その階層には「無い」ということです。階層はB40Fまであり、最初に入った時は、10Fごとに地上に戻ることができる。再挑戦する時は、10Fごとに挑戦できる。
 B40Fまで行くと、必然的に地上に戻ることになる。一度最下層まで辿り着くと、最下層から挑戦することも可能。B10FまではガンダリウムⅠ、B20FまではガンダリウムⅡ、B30FまではガンダリウムⅢ、B40Fはガンダリウム赤Ⅳか、ガンダリウム黒のⅠ・Ⅱ。モンスターは主に、第六章のやつが出現。
 アイル砦攻略後、旧鉱山近くのビルギットの家に行くと、ハイザックに襲われているビルギットを助けることで、「名馬のたてがみ」を入手。馬で平地を移動できる。
同様に、ビルギットが援軍に参加(銀の盾で防御力アップ。コストは400)。

第三章 ゼダンの要塞 (トロフィーは「ゼダン要塞陥落」。フォーミュラのHP+10)
 この章で旧鉱山からガンダリウム鉱山に入ることは出来ない。この章から、パーティー分割。クラウン部隊はプラス・プラチナロード・ヘビィガンダム(この章でガンタンクR)。
フォーミュラ部隊はガンダムマークⅡ、レッドウォーリア。
 ゼダン村のSHOPで売っているバイオミミズを購入し、第二章をスタートさせ、アイリッシュ村の卵のある家に行くと、チキンゾックのチャッピーが孵化。チキンホイッスルを入手し、平地の移動に使える。ゼダン村にいる闘士Gディテクターに声をかけると、援軍に参加する(敵単体に突進攻撃。コストは500)。

第四章 太陽の塔・月の塔 (トロフィーは「月の塔攻略」。フォーミュラの防御力+5)
 フォーミュラ部隊に、F90Jr三兄弟が参加する(僧侶、戦士、剣士の順番)。
この章では、物語の変化が激しい。それにしても、太陽の塔は次の章で攻略することになるんだから、タイトルに入れなくても良かったんじゃ…。
1. 僧侶F90Jrとはチェスターで合流できず、

3_1

3_2

王家の谷の南側にある海賊船で合流。

3_3

海賊のアジトに入るには、地下道をB3Fまで下り、そこから上に上がることになる。

3_4

海賊に捕らわれた僧侶F90Jrを助け、海賊の用心棒・騎士ザクⅢRx2と戦う。ちなみにこの海賊、第五章・リバープ村の船乗りとは別人。

3_5

2. 王家の谷の第一の試練が、「不思議のダンジョン」になっている。B10Fから、上の階層へ上っていく形式に変更された。

3_6

3. スコット村に到着すると、戦士F90Jrが暴れている。

3_7

3_8

倒すと仲間になる。ちなみに戦士F90Jrを洗脳したのは、呪術師ダーティギャン。

3_9

4. 月の塔4Fから5Fに上がると、黒魔道士クエスと再戦することに。戦闘前に、背後からの一撃でHPが下がっているため、体力とデスの魔法による即死に注意。

第五章 キングガンダム (トロフィーは「ブリティス王国の復活」。フォーミュラのHP+10)
クラウン部隊に、ガンダムF91が参加する。追加要素はほとんどクエストになっているので、それは次にご紹介。

第六章 円卓の騎士団 (トロフィーは「打倒、ザビロニア帝国!」。フォーミュラのMP+10)
 ザビロニア城攻略後、キングⅡ世部隊のF91と、フォーミュラ部隊のガンダムマークⅡが入れ替え。
 ちなみに、フォーミュラ部隊が遭遇するメガモンスター達は、基のグラフィックの色違い。カードダスの時のように、新規イラストでトゲトゲが増えているわけではない。クラウンミラージュは、各弾のイラストの色違い。初期、剛の鎧(ジーアーマー)装着、フルアーマー装着。こんな感じ。

Photo_2

|
|

« 未来(あした)を守る騎士(ナイト)たち | トップページ | バンダイコレクション Vol.5 »

SDガンダム」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290053/40558290

この記事へのトラックバック一覧です: バンダイコレクション Vol.4:

« 未来(あした)を守る騎士(ナイト)たち | トップページ | バンダイコレクション Vol.5 »