« 花も踊る二人の組曲 | トップページ | レッド・ブルー・イエロー »

一騎当千 the First

一騎当千 Blu-ray BOX DVD 一騎当千 Blu-ray BOX

販売元:メディアファクトリー
発売日:2011/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 やはり当ブログとしては、この話題は避けて通れないか…。「一騎当千」初期シリーズ、ついにブルーレイ登場!!初期の頃は董卓との戦いがメインなため、注目度の高いキャラ・関羽雲長の出番は少なく、趙雲子龍に至っては出番すら無いですが、その分呂布奉先が堪能できます。それでも足りない分は、呂蒙子明や孫策伯付でお楽しみください。くれぐれも注釈しておきますが、こっちが主役です。

 しかし当方としては、初期シリーズは特に楽しみが少なかったのですよ…。まず放送見られなかったから。それにご存知の方もいらっしゃると思いますが、初期と後期の「Dragon Destiny」「Great Guardian」「Xtreme Xector」では、制作会社が違うため絵柄が全然違う!!後期のタイトルの方が明らかに絵柄が綺麗だ!!音楽が「プリキュア(後期)」の高梨康治氏なのは、絵柄に関係ない。
 初期の頃のキャラデザは、「セーラームーン」で実力を示した長谷川真也だったのですが、その後の絵柄はどうも微妙。「超高速グランドール」とか。「セイバーマリオネットJ」もだったか??制作会社も、「とあるシリーズ」「バクマン」で定評のあるJ・C・STAFFなのですが、それはここ5年くらいの話。これはそれ以前に作られたものですので、まだ「魔術師オーフェン」とかの、富士見ファンタジア時代の、微妙な絵柄の時期です。このあたりのJ・Cは私もあまり好かん。ちなみに長谷川某に関しては、この作品以降表立って出てこない。この作品で評価を落としたとは考えにくい。それだったら第二期も無いはずだし、ご本人はキャリアもあるんだから。となると、管理職に就いたんだろうか。それで今のクオリティが出せるようになったのであれば、デザインが気に入らなくても感謝の情もあります。

 今度は声優さんですが、これで活躍の場が広がった声優さんは多いかと。浅野真澄さん、甲斐田裕子さん、渡辺明乃さんとか。喜多村英梨さんはいただろうか、覚えてない。関羽の声は初期と後期では違います。喜久子おねえちゃんはこの作品でもいつもどおり。男では浪川大輔だろう(野郎は敬称略)。森久保祥太郎は…佐慈(王允)が初期だけだったからな。後期はカメ公の遊佐浩次だから。女性陣の方が優秀だな、この作品は。最も、女衆が主役の作品だし。
 後期から好きになった(私も含む)人としては、物足りなさを感じることかと思われますが、これを見なければ作品がわかりませんので、赤壁の戦いのごとく、避けては通れません。ブルーレイになって、後の作品のクオリティに追いついたと思えば良いかと。「GG」以降では、現在のクオリティで描かれた初期の回想シーンもありますので、それと比べるのも良いかも知れません。比べたところでナニというわけでもありませんが。

|
|

« 花も踊る二人の組曲 | トップページ | レッド・ブルー・イエロー »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

広告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290053/40117345

この記事へのトラックバック一覧です: 一騎当千 the First:

« 花も踊る二人の組曲 | トップページ | レッド・ブルー・イエロー »