« バンダイコレクション Vol,3 | トップページ | あれから時間(とき)が経てば »

夢の第一歩

 震災から数日か経ちましたが、復興はなかなか進まない。校庭の土を移動させようにも、移動先の住民が文句を付けたり。これこそ我欲、と言ったところですが、あまり文句もつけられないな。これは廃棄物みたいに、外に持ち出せないという規制もないし、どのように処分をつけるのか。校庭も重要ですが、まず最初に農地の土(特に飯館村)をどうにかしろよ!!と思うのですけど。ただでさえ(カロリー値だけ取って)少ないのに、村一つ分減らされたらますます生産能力下がるぞ。
 ちなみに、海に流して問題になった汚染水ですが、これは海の底の岩盤地層?だかにスペースを作り(あるいは自然に出来上がっている)に捨てるとか。そこから表に出ることは無いと、菅直人も言っていたが、これは信用してもいいでしょう。
リンク: <a title="孫正義氏 福島県知事にケンカ腰で机を叩き泣いて訴えた - 速報:@niftyニュース" href="http://news.nifty.com/cs/headline/detail/postseven-20110429-18646/1.htm">孫正義氏 福島県知事にケンカ腰で机を叩き泣いて訴えた - 速報:@niftyニュース</a>.
 東北の人々の謙虚さが、日本人の美徳と海外メディアで紹介されていたが、その影響で復興が進まないというジレンマもある。政府の対応の遅さや、御用聞き学者ばかり集めて、「真面目に考えてます」アピールだけの会議(業界用語でアリバイ工作という)だけのせいだけではないらしい。でも大手マスコミも、被災地に入るのが遅すぎる。しかも入って実際にやったことは、それこそアリバイ工作(一般的には売名行為)。やっぱり今回の惨事について、どこか他人事扱いしている感が否めない。福島原発は東京の電気も賄っているのに。あまり原発ばかり文句つけても仕方ないとは誰もが思うでしょうけど、かといって今の政権に文句つけるのも難しい。ひとまず、「原発の安全はウソだった」ということで。

リンク: <a title="自民議員の「ガンダム実現構想」 産業振興としてマニフェストに!? - 速報:@niftyニュース" href="http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-88348/1.htm">自民議員の「ガンダム実現構想」 産業振興としてマニフェストに!? - 速報:@niftyニュース</a>.
 ちょっと話題を変えて、随分と昔の記事を。技術大国日本が、名誉挽回のために、大きなプロジェクトを検討しているみたいです。こういうことも復興と同時に進めていかないと、本当に世界から取り残される。でも実現したら、スーパー堤防もこういうやつに組まれるようになるのでしょうね。堤防も早急に作らないと、また津波が起こられたらそれこそ全滅は避けられないから。あとは原発の見直し。これを機に、安全な原発炉に変えるべきですね。プルトニウム式だと、アメリカとかの核保有国の兵器産業が潤うだけだ。ウランを作らないタイプの原発もあると言うし(中国ではそっちで調整中)。

リンク: <a title="ホリプロスカウトキャラバンで声優・アニソン歌手発掘 「アニメ業界に本気に取り組む」 - 速報:@niftyニュース" href="http://news.nifty.com/cs/technology/internetdetail/itmns-20110405-20110405085/1.htm">ホリプロスカウトキャラバンで声優・アニソン歌手発掘 「アニメ業界に本気に取り組む」 - 速報:@niftyニュース</a>.
 あとは、将来をになうカリスマ産業の立役者に期待。AKBも復興に向けてアピールとかボランティア活動とかしているが、それ以上のキラ星が出てきてもらいたいところ。石巻のアニソンライブは盛大に盛り上がり、大成功を納めたそうだし。こういう部分でも、日本には頑張ってもらいたいし、ファンの一人としてがんばりたいところ。

|
|

« バンダイコレクション Vol,3 | トップページ | あれから時間(とき)が経てば »

ニュース」カテゴリの記事

ロボットもの」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290053/38923517

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の第一歩:

« バンダイコレクション Vol,3 | トップページ | あれから時間(とき)が経てば »