« ザックミクにしてやんよ!! | トップページ | 処方箋・役立つ? »

日本総崩れ??

一億総うつ社会 (ちくま新書) Book 一億総うつ社会 (ちくま新書)

著者:片田 珠美
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 震災の件もあったので、今回はこの本をご紹介。石原のオッサンが「今の日本人は我欲だけ」と言い、今回の津波で「天罰」と言っていたころ、ちょうどこの本が紹介されています。内容までは私もよく知りませんが、「自己中とそれを許す社会がそう(タイトルのように)させた」という文脈が、宣伝文句にも使われていました。確かにそのとおりかも知れないし、私もその状況がイヤなので、興味があります。それで少しは世の中が良くなればよいのですが。でも既得権益にまみれた老醜が「我欲に天罰」とか言っても、自分がその我欲の象徴なのでは?とか思ったりしますが。

一億総ガキ社会 「成熟拒否」という病 (光文社新書) Book 一億総ガキ社会 「成熟拒否」という病 (光文社新書)

著者:片田 珠美
販売元:光文社
発売日:2010/07/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  筆者のもう一つの本もご紹介。これも前述の本と関わる内容だったりしますが、内容は現代社会の批判めいた内容みたいですが、内容は…読んでいただければ。

テレビは日本人を「バカ」にしたか?―大宅壮一と「一億総白痴化」の時代 (平凡社新書) Book テレビは日本人を「バカ」にしたか?―大宅壮一と「一億総白痴化」の時代 (平凡社新書)

著者:北村 充史
販売元:平凡社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 もう一つ紹介。これは震災報道をどの放送局も同じような内容しか扱っていないことに対する、私の皮肉です。TV見ても、民法各社まで地震関連の話ばかりで、通常放送に戻ったと思いきや、やっぱりしょうもないバラエティばかりだし。災害情報ならNHKだけ頑張ってくれればいいと思うが、どのチャンネル見ても同じ内容では、TV関連会社まで白○化しているようで面白みも無いし、作る側の手抜きが見えるわ。被災地の人たちも、自分たちが遭った状況を何度も見せられたら、気分も悪くなるよ。少しはマシなものを作ってもらいたいな。ちなみに「ヒア アフター」の公開が中止になってしまったが、これは「被災地の心情を配慮して」とあるが、明らかに被災地と関係ない人々に叩かれたくないからというのが丸わかりだ。災害からの再生が作品のテーマなのに、フィクションでもそういうものの方が勇気付けられると思うのですが、被害状況がわからんやつの戯言なのかも知れません。

|
|

« ザックミクにしてやんよ!! | トップページ | 処方箋・役立つ? »

広告」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290053/39268172

この記事へのトラックバック一覧です: 日本総崩れ??:

« ザックミクにしてやんよ!! | トップページ | 処方箋・役立つ? »