« ハトプリ決戦です!! | トップページ | 新年の挨拶はたてちとて »

バンダイコレクション Vol.2

1

 お久しぶりの「バンダイコレクション」ご紹介。特に今回は、話題の「ガンバライド」から、モバイル版が登場しましたので、私も早速やっております。参加者が多いため、サーバがパンクしたこともあったみたいです…。

3
 ログインすると、このように。マイページに入ります。

4
 カードの画像は伏せておきますが、マイページはこのようになっています。まず登録する際に、プレイヤーのタイプ=属性を設定することになります。「闘志」「友情」「信念」の3つのタイプがあり、私は「闘志」にしました。これが何に影響するのか、さっぱりわかりません。説明をお願いしますバンダイ。

6_3

 ではさっそく、「クエスト」から。ここでは、ただ単にボタンを押すだけで進みます。これで経験値とカードの資金を稼ぎます。上のように、クエストを実行するために必要なカードがあったりしますが、それは実際にプレイしてください。クエストを進めるためには、クエストポイント(QP)が必要となります。これは上限が決まっており、クエストをクリアしたりレベルを上げることで、ポイント振り分けというかたちで上げていきます。

9_5

1_3

3_3
 資金が貯まったら、カードダスを購入します。マイページで「カードダス」を選択し、購入します(上の画像では、資金が不足していますが…)。購入する際、筐体の写真が挿入され、「カード入手」表示が出れば、購入終了です。

1_4
 このように、カードが入手できます。全て、これまで発売されたカードが使われております。

Photo
 バーコード部が黄色いのがスペシャルカード。戦いをサポートしてくれるカードです。

2
 これは通常のカード。これらのカードで「ゼンエイ」と「コウエイ」、さらに「スペシャルカード」の組み合わせを決め、バトルしていくのが「ガンバライド」です。なお、名前の部分が金色なのがレアカードです。

10_2
 レアカードは普通にやっててもそれなりに手に入りますが、バンダイポイント(BP)を使うことで、確立が高くなります。バンダイポイントは、有料登録すれば毎月300ポイント入ります。無料登録の人は、振込みやコンビニ決済などで購入することになりますが、確実に勝てるようになることでしょう。私は有料登録しているので(元々ナイトガンダムをやりたくて登録した)、300ポイント入りますが、まだこっちでは使いません。そもそも追加購入する気も無い(だから決済方法はよくわからん)。バンダイポイントについては、直接サイトをご覧ください。

8
 入手したカードを組み合わせて、クエストやバトル(後に説明)をしていきます。

5
 クエストも数をこなせば、ボス登場。このボスキャラを倒すことで、次のステージに進むことになります。このボスを倒すため、レベルを上げていくわけですが、もう一つの目的が「バトル」です。

1_5

2_3
 バトルでは他のユーザーと戦うことになります。相手もさるもの、そう簡単にやられてくれません。しかも、携帯を手放している時にも攻撃を仕掛けられるから、油断できません。ただ私は、こういう「怪盗ロワイアル」みたいな、相手の寝込みを襲うようなマネは好かないので、まだバトルは仕掛けていません。そのうちやらなければならなくなるとは思うので、それからやっていくことにします。というか、やっぱり「怪盗ロワイアル」を意識して作ったゲームだろうな…。いくら人気だからって、そんなタチの悪い(と私は思う)ゲームに乗っかった商法は感心しないな。人間同士の信用失くすぞ。

1_2

2

 ところで、そんな欲望を掻き立てるキャンペーンをいよいよ実施するらしい。別にそういうイベントを開くのは良いのですが、それはまた個人的な別の話。で、このキャンペーン、メダルを集めてカードをもらえるらしい。

3

 こんな風に、最新のカードがもらえるという。でもいつまで争奪戦やるんだ??そもそもライダー同士のバトルというだけでも相当物騒なのに(龍騎の影響もある)、さらに争奪戦とはより物騒。そこまで欲望一直線にならんでも良いだろうに。どれだけ商売に利用する気だ。あまり消費者をナメるなよ。

3_1

 私が主にやっているのはこっち。詳しくは本館で。

|
|

« ハトプリ決戦です!! | トップページ | 新年の挨拶はたてちとて »

ゲーム」カテゴリの記事

仮面ライダーと名の付くもの」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290053/37982592

この記事へのトラックバック一覧です: バンダイコレクション Vol.2:

« ハトプリ決戦です!! | トップページ | 新年の挨拶はたてちとて »