« 新しいヒーローの誕生! | トップページ | ハトプリ決戦です!! »

ココロを欠く

 唐突ですが、こんな情報を運営事務局からいただいた。
<a href="http://www.blogpet.net/close/index.html">ブログペットサービス終了のお知らせ</a>
 2004年のサービス開始以降、多くの方に愛されてきたブログペットですが、2010年12月15日(水)をもってサービスを終了させていただくことになりました。(中略)
サービス終了日:2010年12月15日(水)
※2010年12月1日(水)より、新規会員登録の受け付けを停止させていただきます。
※サービス終了後、ブログに設置されているブログパーツは正常に表示されなくなります。
※サービス終了後、現在のBlogPetサイト内の全機能が閲覧・ご利用いただけなくなります。
とのこと。
 最近の状況を見ていると、数年やってこられて、オーナー諸兄も飽きたのだと思われます。なのに、終了話が出てきた時点でユーザーが大騒ぎして阿鼻叫喚、さまざまな追ー悼を残している状態。これまでまったくというくらい相手にしていなかったのに、今更終了を惜しんだりというのはほんと、人間って勝手。
 私もそれほど、ブロペの話題には触れなかったが、終わるとなると残念な気持ちはあります。でもそれで今更、阿鼻叫喚で残念がるような、手前勝手なマネはやりたくねぇや。訪問履歴がわからなくなるのが辛いところ。あと、個人的に活用させてもらった、今日の占いが見られないのが特に惜しい。それから邪推ではあるが、もしかしたら閉店商法なんじゃないか?と思うこともあったりする。

 しかしそんな風に罵っていても気の毒なので、本館がblogramなのも含めて、blogram通信から引用させていただく。詳しくは以下のリンクへ。
http://blogramtsushin.blogram.jp/2010/11/%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89%E6%84%9B%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%9F%E3%81%A1.html

 なお、関係するかしないかは自分でもよくわからんが、この記事を引き合いに出した。続きで見るようになっている記事ですが、これは重要なことですので、ここにも掲載しておきます。
リンク: <a title="マスコミが自殺の方法教え、自殺者を増やしていると精神科医 - 速報:@niftyニュース" href="http://news.nifty.com/cs/headline/detail/postseven-20101207-7455/1.htm">マスコミが自殺の方法教え、自殺者を増やしていると精神科医 - 速報:@niftyニュース</a>.

 でも最大の要因は、「ブログ妖精ココロ」の存在が原因かと。これは多くのユーザーが使っているし、知り合いにも多く、私も一時期設置したことがあったので、あまり偉そうには述べられない。本館でその気分の悪さを真っ黒に書いておりますが、ココロユーザーの攻撃が鬱陶しいので、やめさせていただきます。私が嫌いなのはココロユーザーではなく、それに携わった身勝手な人間像全てであり、そのユーザー全てがそんな身勝手ではないことを、ここに強調しておきます。結局はメディアの大量脚色宣伝に、ノセられただけなのでしょう。発表当初の記事を読んでみたが、上層部の理解うんぬんはともかく、美化できるほどの知恵やアイディアが、運営本部やユーザーにも無かったから失敗したのだろうな。このままズルズルと終了を待つだけか。これ同様に、大量脚色宣伝は控えてもらいたいものだな。もっとも最近は、脚色どころか手抜きが丸わかりなんですが。
リンク: <a title="マスコミが自殺の方法教え、自殺者を増やしていると精神科医 - 速報:@niftyニュース" href="http://news.nifty.com/cs/headline/detail/postseven-20101207-7455/1.htm">マスコミが自殺の方法教え、自殺者を増やしていると精神科医 - 速報:@niftyニュース</a>.

 もうひとつ余談ではあるが、今回のブログペット運営終了に対してのココロ事業部の対応には、それこそココロという人間性を欠いていると思う。半年くらい前まで一緒に、ブログパーツの発展に勤しんでいたというのに、終了において追悼の意識も無いというのはどういう了見だ。ツイッターで少しは触れているかと思いきや、全然そんな様子も見せていない。あくまで自分はスポンサーに保護されている優等生で、「ペットじゃなくて…」と威張っているつもりか。明日はわが身だという状況が明らかだというのに。でも、これを見たからといって、その後で取り繕ったように追悼とかやったところで、誤っても遅いです。今回に限っては許してあげません。

 とはいえ、あまりこういう罵る内容は控えておきたいのが、個人的にも感情。あくまでキャラクターに罪はなく、罪深いのは身勝手な人間像であるのだから。それこそ、キャラクターの名前である「ココロ」を、ないがしろにしてしまうのは、私も行儀がよろしくないな。Wikipediaに書かれているような「自分勝手」の部分が、こやつ同様のふてぶてしさを感じてならない気がするのは、きっと私の気のせいです。リンク: <a title="海老蔵が連発した「捜査中」 都合の悪いことを言い逃れ? - 速報:@niftyニュース" href="http://news.nifty.com/cs/item/detail/jcast-82991/1.htm">海老蔵が連発した「捜査中」 都合の悪いことを言い逃れ? - 速報:@niftyニュース</a>.
 それに乗じて仕事をしようという女房も女房だ。ダルと離婚が騒がれているやつもまた、いけしゃあしゃあとしている印象があるが。リンク: <a title="関係者がピリピリする小林麻央の仕事復帰 - 速報:@niftyニュース" href="http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/rl-20101208-4863/1.htm">関係者がピリピリする小林麻央の仕事復帰 - 速報:@niftyニュース</a>.
 でも、いまだに「萌えキャラ」ビジネスが、商業における必勝法だと思っているのか??もはやそんな時代では亡くなっている気がしてくるんだが。「初音ミク」が成功したことについての推測は本館で書いたが、あれが特殊だっただけだと思うんですけど。今の「萌えビジネス」は押しつけがましすぎる。日本の商業の前例主義が横行しすぎた悪い例だ。
 ちなみに「前例主義」が成り立つ背景は、日本人の農耕民族の性がそれをさせると思うのだが、簡潔に書くと「農業は、成功した同じ方法をとれば量産が可能」ということです。詳しくはまたの機会に。

|
|

« 新しいヒーローの誕生! | トップページ | ハトプリ決戦です!! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

もう見ました ありがとう

投稿: 初音ミク同人誌 画像 | 2010年12月13日 (月) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290053/37866757

この記事へのトラックバック一覧です: ココロを欠く:

« 新しいヒーローの誕生! | トップページ | ハトプリ決戦です!! »