« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

GO-YOだ!

機動刑事ジバン Vol.1 [DVD] DVD 機動刑事ジバン Vol.1 [DVD]

販売元:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2009/06/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 これは、人を愛し、正義を守る、若者と少女の、心のドラマである…。

 オープニングナレーションより抜粋。今回はDVDが完結した作品をご紹介します。こういう方法にも慣れておきたいので。タイトルは挿入歌から拝借しました。

 この頃はちょうど、海外から「ロボコップ」が公開された頃です。

ロボコップ ディレクターズ・カット [Blu-ray] DVD ロボコップ ディレクターズ・カット [Blu-ray]

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 あれが元々TVドラマだったことは知らなかった。話を戻して「ロボコップ」、元々が「宇宙刑事」のコンセプトから作られた作品ですので、ある意味逆輸入ということになります。今でいうところの「アイアンマン」のコンセプトですが、実は「アイアンマン」が先に出ている。原作であるマーベルコミックスで。

アイアンマン2  ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray] DVD アイアンマン2 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2010/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 そのあたりはさておき、「機動刑事ジバン」は元々前番組の、「世界忍者戦ジライヤ」の意外な!?人気を受け、サイボーグで忍者で刑事というある意味ムチャな設定を通そうとしていたわけですが、結局「ロボコップ」の話題も意識して、「元祖・装甲刑事」を意識した企画となりました。最大のポイントは、雨宮慶太が監督した、「未来忍者」が前年にあったから、企画を避けたのかも。確かこれも「サイボーグ忍者」という設定だったし。

未来忍者 慶雲機忍外伝 [DVD] DVD 未来忍者 慶雲機忍外伝 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2003/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 では、作品の紹介を。謎のバイオ生命体・バイオノイドを有する犯罪組織・バイオロンの犯罪が過激化する中、警視庁は警視正の階級を持つ秘密捜査官・機動刑事ジバンを誕生させた!!彼は対バイオロン法の基に独自の捜査権限を持ち、独自のメカニックとネットワークを駆使して、バイオロンの犯罪に立ちはだかる!!
 彼の警棒型携行武器・マクシミリアンTYPE-3の銃口が火を吹き、その刃が輝きを放ち、必殺のジバン・エンドが閃く時、彼の赤い眼を覆い隠すタクティカルバイザーが上がるとともに、バイオロンの事件は解決する!!
 その普段の姿は、セントラルシティ署(ぶっちゃけ警視庁)の新米刑事・田村直人。先輩の片桐洋子たちにダメ呼ばわりされながらも、いつも市民に笑顔を絶やさない刑事である。彼が下宿としてもらっている五十嵐博士息子夫妻の娘、まゆみと仲も良く、彼女も彼を「お兄ちゃん」と付き慕い、実の兄妹のようである。しかし、直人の秘密=機動刑事ジバンのことを知るのはまゆみだけ。そして五十嵐家の地下にジバン基地があることを知るのも彼女だけである。そこにはジバンをサポートするコンピューター・ボーイ(声・伊倉一恵)が、ジバン三大メカとともにバイオロンの犯罪に目を光らせているのである。
 主題歌は、最近「仮面ライダーオーズ/ooo」で、オースキャナーの声をアテて話題になっている串田アキラさん。にしてもジバンのネーミングの基は、松田優作が扮した「ジーパン刑事」からだと思うのですが。ちょうど前の年に「ブラックレイン」もやっていたし。

ブラック・レイン デジタル・リマスター版ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray] DVD ブラック・レイン デジタル・リマスター版ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2010/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 第1巻においては1から10まで収録。この第10話「パパはパパじゃない!?」から、今の平成ライダーの時間帯・日曜朝8時に変わり、今でもこの時間で継続しております。
 第1話「僕のかわゆい少女ボス」では、ジバンのメカニックの紹介。ここではパトカー・レゾン。第2話「大好き!ナオトお兄ちゃん」では偵察機・スパイラス。第3話「へんな男とオバケ野菜」ではバイク・バイカンが登場。この話では「メタルダー」のスプリンガーの声が敵役。第2話は細かくなるので割愛。第5話では後に絡んでくるロボット・ハリーが登場します。第6話「割れた恐竜の卵の秘密」では、「キカイダー」がゲストに。個人的なオススメは第4話「すてきなバラのプレゼント」
 他のやつは続きでご覧ください。

続きを読む "GO-YOだ!"

| | コメント (1) | トラックバック (3)
|

一騎当千の武神

SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 真三璃紗大戦 (超限定版ガンプラBOX 期間限定生産!『真 項羽ターンX VS 劉邦 劉備ガンダム コンパチブルキット』同梱) Video Games SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 真三璃紗大戦 (超限定版ガンプラBOX 期間限定生産!『真 項羽ターンX VS 劉邦 劉備ガンダム コンパチブルキット』同梱)

販売元:バンダイナムコゲームス
発売日:2010/12/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今回は「SDガンダム三国伝 (以下略)」のゲームご紹介。以下略なのは、面倒くさいので。早い話がアニメ版!!と銘打っときゃわかるでしょ、てな暴論。申し訳ない。

 「三国志」をモデルに武者ガンダムを展開する!?という、いかにもネタ切れ感から始まった(ひでぇ)「三国伝」ですが、今度はゲームです!!
 話の流れは忘れました。ただ、またもやります「プラモ同梱」。今度は「項羽ターンX」です。以前「ケロケロエース」の単行本でもプラモ付きを販売していましたが、またも同じ方法。とはいえ、もっと昔から(プレステ登場時あたりから)やっていたことですので、いまさら珍しいことではありません。昔の「SFC レッツ&ゴー!」に付いていたシャイニングスコーピオンにはビビッた。
 このプラモ、個人的に興味深いです。ターンXわりと好きなので。ゲームの内容?正直どうでもいい。いわゆる「無双」シリーズのようなゲームですので、強引にジャンル分けすると格闘ゲームみたいですので、私にはお門違いのジャンルだ。

続きを読む "一騎当千の武神"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

女の子だって暴れたい!!

DVD ハートキャッチプリキュア!【8】 [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/01/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 画像が無いのは残念ですが、収録の展開から見て、キュアサンシャイン初登場の巻のはず。今回は、個人的な雑感ばかりでお送りいたします。タイトルは、企画書に書かれたコンセプトから拝借。詳しくはWikipediaへ。
 しかしここまで長く続くとは、予想だにしておりませんでしたプリキュア。今回は、何がその原動力となったのか、時代考証を交えて勝手に想像しております。上記のとおり、作品のコンセプトは今回のタイトルどおり。女の子が徒手空拳を駆使してステゴロで戦うという、一見野蛮に見える作品ですが、これまでになかなか出てこなかったコンセプトです。「美少女戦士セーラームーン」も、技を駆使して戦うという、どちらかというと華麗な方でした。それがその「セーラームーン」も「おジャ魔女」も抜き去る勢いで続いているのだから、それも凄い。それに最近は「仮面ライダー」も、武器振り回して戦うし、何がしかの力を借りなければ戦えなくなっているのだからもどかしい。まるで「憲法9条」だ。
 それはさておいて、「プリキュア」が始まったのが2004年。その前にアニメが始まった下の作品が、作品コンセプトの元ではないか、と思ったわけでして。

一騎当千 XTREME XECUTOR 第六巻 [Blu-ray] DVD 一騎当千 XTREME XECUTOR 第六巻 [Blu-ray]

販売元:メディアファクトリー
発売日:2010/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 コンセプトに、初期シーズンの放送時期も考えると、どうしても「参考にした」と思ってしまうんだがなぁ。まさかどちらの音楽も高梨康治(たかなし・やすはる)が担当することになるとは思わなんだ。ただし「一騎当千 DD」以降。「地獄少女」やってた2006年頃ですね。私としては、「超星神グランセイザー」と「幻星神ジャスティライザー」なんですが。

Music 「ハートキャッチプリキュア!」オリジナル・サウンドトラック2

アーティスト:TVサントラ
販売元:Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M)
発売日:2010/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "女の子だって暴れたい!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

プリティでキュアキュア

ふたりはプリキュア DVD-BOX vol.1[Black]【完全初回生産限定】 DVD ふたりはプリキュア DVD-BOX vol.1[Black]【完全初回生産限定】

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/02/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 まさかの元祖「ふたりはプリキュア」のDVD-BOX化!!何で今頃!?ぶっちゃけありえない!!といった心境ですが、今回はこちらをご紹介。
 DVD-BOXのわりに、とても安い!!これは時代の流れによるものでしょうか。いわゆる廉価版の値段となっておりますので、当時の興奮を味わいたい方は、どうぞご購入いただきたい。「プリキュア」シリーズの最初の原動力は、今見てもパワフルでMAX HEARTです!!…出るのかな。
 何はともあれ、ご購入いただいた方々は、買ったその日にとっととおウチに帰りなさい!(このキメゼリフは作品中の魔法によるデフォです)

続きを読む "プリティでキュアキュア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アブソーブクイーン

S.I.C. 極魂 仮面ライダーブレイド ジャックフォーム Toy S.I.C. 極魂 仮面ライダーブレイド ジャックフォーム

販売元:バンダイ
発売日:2011/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

フュージョンジャック!!

が登場しました極魂のブレイド!!小さいながらも、胸のエンブレムもしっかり作りこまれております。どうなるのか、発売を待ちましょう。そしてもう一つの切り札!!

S.I.C. VOL.57 仮面ライダーW サイクロンジョーカー Toy S.I.C. VOL.57 仮面ライダーW サイクロンジョーカー

販売元:バンダイ
発売日:2011/03/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 早くも登場するダブル!!のサイクロン!ジョーカー!半分こ怪人をうまいことアレンジしてくれております。関節もどうなるのか気になりますが、どうやらエクストリーム!にもなるそうです。どのように処理されるのか以前も想像しましたが、
http://build-saron913.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-ce94.html
それも楽しみにさせていただきましょう。

続きを読む "アブソーブクイーン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一文字で

ブログネタ: 【イベント開催】2010年の『感字』を募集中!参加数拍手

 要は清水寺の「今年の漢字一文字」ですよね。今年一年を振り返ってみると、どんな感じでしょうか。個人的にはよくわかりませんが、社会情勢を見てみた限りは、「熱」でしょうか。

 今年は世界中で熱狂するような出来事がありました。岡田ジャパンの健闘、チリの救出劇、反捕鯨団体に中国のデモ(北方領土の方が問題です)…。さらに今年の夏は暑過ぎた…。一方で、日本の政治においては、事業仕分けが(最初だけ)熱狂ぶりを発揮しましたが、弱腰外交などに国民の熱は冷めるばかりです。このように、逆に「熱が冷める」ということもあった印象。

続きを読む "一文字で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

映画の楽しみに水差すな

ブログネタ: 究極の選択! 映画館でどっちなら耐えられる?参加数拍手

 まだポップコーンの匂いの方が耐えられる。食べた気分になれば、それもありかな、と。子どもとかが騒いでいたりすると、やっぱり映画に集中できないし、特に最近の俳優さんの声は聞き取りにくい。マイクの性能は上がって、自然の音とかはよく聞こえるというのにね。

 ちなみに「SP -野望編-」観てきました。「笑っていいとも!」でも解説されていたように、岡田くんの車を上を走る、オープニングの追跡劇はホント凄かった。この展開についていくだけでも大変です。中盤は少々だれてしまいますが、そこは終盤の警護が凄いので、物足りなく感じるかも知れませんが、箸休めのつもりで観ていてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »