« みんなのハートをキャッチ! | トップページ | 明日のエースは君だ! »

超機動大将軍

SDガンダム BB戦士 超機動大将軍 ~輝羅鋼極彩~ (153) (BB戦士)

 このたび再販された「輝羅鋼(キラハガネ)」搭載のSDガンダム関連商品、「輝羅鋼極彩」という新構想で再販されました。この理由は「輝羅鋼が製造できない」という事情があるのですが、詳しくはリンクの方で、自分なりの考察を織り交ぜて、解説しております。
 そちらの方では、「武威凰(ブイオウ)大将軍」を紹介していますが、あれの翼ならうろこシールで再現できそうなものだが(実物見ていないのでなんとも言えない)。

 今回は、その「超機動大将軍」を作ってみた。理由としてはこのブログに、超機動大将軍と輝羅鋼で検索に来る人も結構いるみたいなので。その中で特に、「輝羅鋼極彩(に対して)ガッカリ」という検索ワードが気になった。そこで、超機動大将軍を買って作ってみた。これを選んだ理由は、「ウチに残っていたのがこれだけだった」ため。

 そんなわけで、まずは箱の中から実物を取り出してみました。

Photo うん、確かにシールだ。これなら今のコンピュータ技術ですぐ出来そうな、お手軽なものです。

 では次に、超機動大将軍を作りました。しばらく作っていなかったので、妙に時間がかかってしまった。もっとも、後ハメ加工とかを施して、分解しやすくしたから、その手間もあったけど。それでもたかだかパーツ数80くらいで4時間かかるとは・・・。リハビリにしばらくかかりそうだ。早く済ませて、MG(マスターグレード)に取り掛かれるようにしないと、RG(リアルグレード)など遠い話だ。
 さて、完成させた超機動大将軍を対比させてみました。

Photo_2

昔作った輝羅鋼装備型は、シールなども貼っているため、色も彩やかです。今回作った極彩の方は、シールとかを貼っていません。メッキパーツも必要なもの以外は使っていません。おかげでわかりやすいか?

Photo_3 次は背中側。両方とも背面パーツは外しているので、すっきりしています。

Photo_5 今回作っている時に気づいたのですが、これの右足の接合があまりよろしくなかった。発売から15年も経過しているのに、そこは一緒でしたよ・・・。もっとも同じ金型だし、再販だからそれは当然か。ウデにおぼえある人なら、これも修正するでしょうし、私もそのために後ハメ加工しているのだから(いつやるかはともかく)。

Photo_6 さて、本題の輝羅鋼の対比を。上が元祖・輝羅鋼。下が輝羅鋼…ではない翼パーツ。ご覧のとおり、とても鮮やかです。これが全てメッキだと言うのだから驚き。

Photo_7 その輝羅鋼ではない翼パーツをアップ。光にあてて、モールドがわかるようにしてみました。ただのモールドパーツです。
 この上に先ほどの極彩シールを貼るわけですが(説明書も書き換えられてました)、確かにただの平面シールです。面白みや華やかさに欠けます。しかし、当時と同じ値段で売るには、そうするしか無かったのでしょう。今同じことをやるには、値段を上げるしか無いから、値段優先でこの処置となったのであれば、わりと良心的だと納得するしか無いです。

Photo_8 でもせめて、当時と同じ台座を付けて欲しかったな。これが見られない人のため、文章をズームしたものも掲載します。

Photo_9

 デジカメでなんとか撮影してみましたが、画像サイズの都合もあって、これが精一杯です。申し訳ありません。読めればよいのですが・・・。てなわけで、超機動大将軍でした。

Photo_10 では、なおします…わからん人のために、しまいます。昔のやつは、すっかり箱も焼けてしまってます。しかし昔のやつは、失われた技術もあって豪華です。贅沢な時代だったな、と思いました。今では値段が高騰しています。メッキの方がどうしても欲しければ、中古ショップのレア物として購入するしかありません。ウデにおぼえのある人は、ホビージャパンの(獅龍凰の)作例のように、塗装表現で何とかすることを考えてください。

SDガンダム BB戦士 輝神大将軍獅龍凰 ~輝羅鋼極彩~ (167) (BB戦士)

 磨いてメッキのような光沢表現を出すことも可能ですので。今回組んだやつは、また思いついたら改造にでも使おうかと思います。何が出来るかは、思いついてから。

SDガンダム BB戦士 轟炎武威大将軍 ~輝羅鋼極彩~ (BB戦士)

 最後の方にちゃっかり、最新の極彩商品を掲載しておく。

|
|

« みんなのハートをキャッチ! | トップページ | 明日のエースは君だ! »

SDガンダム」カテゴリの記事

ロボットもの」カテゴリの記事

広告」カテゴリの記事

模型レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290053/36926109

この記事へのトラックバック一覧です: 超機動大将軍:

« みんなのハートをキャッチ! | トップページ | 明日のエースは君だ! »