« 車選びは | トップページ | 愛のソルジャー »

地デジ化に向けて

Panasonic DIGA ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 1TB ブラック DMR-BW890-K CE Panasonic DIGA ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 1TB ブラック DMR-BW890-K

販売元:パナソニック
発売日:2010/09/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 地デジ化に備えて、HDDブルーレイディスクレコーダーを購入しました。広告でご紹介しようと思ったのですが、商品がなかなか見つからず、同じメーカーの商品でご紹介。これはわりと最近のもののようですが、ハードも1テラあるのだから、200時間以上録画できることでしょう。特にPanasonicのは、かなり研究されており、私もパナ製品に焦点を絞って考えました。

 選ぶ上で注視したのは、メモリーカードスロットとUSBポートが前面についていることを中心に検討。ちなみにメモリーカードについては、最近はどこのメーカーのものにも付いているみたいです。それについてトンデモナイことを電気屋に教えてもらったのですが、名誉毀損になりかねないので伏せておきます。
 というわけで購入したのは、地デジ&スカパー!HDチューナー付きの750Gの2層ブルーレイ対応機種(ちなみに3D録画可)。2番組同時録画の可能なやつですが、これは地デジ化してからでなければならないらしいし、番組情報の取り入れは、ネットにつなげないとならないというので、まだ先送り。なお、ウチのTVは3Dに対応していないので、3D録画は意味無いのでした。それはTVを買い換えてからの話で、まだ新品ですから関係ないお話。
 なお、買う上でブルーレイの新規格のことについて聞いたのだが、2層でも50Gなのに3層・4層ですと!?どんだけ重ねるつもりだ!?それよりも、そんなに容量要るほどこれ以上の高画質が必要なの!?今の状態でも十分だろ!?と思いましたが。ただし10万切るやつは、2番組録画が使えないので、そっちは断念しました。個人用ではそっちにも踏み込んでみようか?それはまた検討しよう。

Victor 映像用DVD-R 片面2層 CPRM対応 8倍速  ワイドホワイトプリンタブル 30枚 日本製 VD-R215CS30 Victor 映像用DVD-R 片面2層 CPRM対応 8倍速 ワイドホワイトプリンタブル 30枚 日本製 VD-R215CS30

発売日:2009/07/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 さて、私もブルーレイを購入しましたが、録画媒体はDVD-RWがメインです。個人用がDVDレコーダー(ビデオデッキ付きの非・地デジ)なので、HDから移してそれで再生する状態です。なので、いまだにDVD-Rに頼りっぱなし。特に映画とかは、R DLが重宝します。プリントアウトもしたりするので、ホワイトラベルもよく使いますが、個人的にはこっち(下)の方が、プリントアウトしたときに鮮やかなので、私好みです。

Victor 映像用DVD-R DL ( 片面2層 ) CPRM対応 215分 8.5GB 8倍速 ワイドシルバープリンタブル 10枚 日本製 VD-R215DS10 Victor 映像用DVD-R DL ( 片面2層 ) CPRM対応 215分 8.5GB 8倍速 ワイドシルバープリンタブル 10枚 日本製 VD-R215DS10

発売日:2009/11/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 特にVictorのは、家電量販店でも安く買えるものが多いので(どういうわけか知らんが)、いざ買う必要があるときは助かります。

|
|

« 車選びは | トップページ | 愛のソルジャー »

広告」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290053/37334991

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ化に向けて:

« 車選びは | トップページ | 愛のソルジャー »