« 3つの力・一つの心 | トップページ | みんなのハートをキャッチ! »

マキシマムドライブ!!

MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーW ルナトリガー (仮面ライダーダブル) Toy MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーW ルナトリガー (仮面ライダーダブル)

販売元:バンダイ
発売日:2010/10/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今回は放送終了間もない「W」の、MGプラモのご紹介。サイクロンジョーカーにつぐ第2弾は「ルナトリガー」!!可動は前回のサイクロンジョーカーで証明済みなので割愛。今回もガイアメモリのギミックが十分機能しております。それと連動する「トリガーマグマム」までついており、狙いは外しません。発売までまもなくですが、それまでに「お前の資産を数えろ」と、ご準備を。

MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーW ヒートメタル (仮面ライダーダブル) Toy MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーW ヒートメタル (仮面ライダーダブル)

販売元:バンダイ
発売日:2010/12/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 そしてもう一つの切り札、「ヒートメタル」!!クリスマス商戦の切り札は、これで決まりだ!!もちろんこれにも、連動の「メタルシャフト」がついており、まさに鉄板です。これらのシリーズを集めると、フォームチェンジも可能となっております。まさに鉄板の商法。WBXでお楽しみください。

 今回は特に思いつかないので、そんな時はS.I.C未来予想図を描くことに。さて、「ストロンガー!タックル!!」が登場しましたが、まさかの電飾装備とは!!とりあえず、女性素体として幅広く使えそうな、タックルの利便性が期待できる。が、女性キャラは男の子受けが悪いからな…。それが直接の売り上げとして扱われないのが難しい。

 さて、今回のお題は放送終了間もない「W」。これの特徴・半分こ怪人のフォームチェンジが、S.I.Cでどこまで再現されるのかが難しいわ。キバの時のように、完成度にこだわってフォームチェンジが多数展開できないという結果にならなければいいのだが…。

 そこで、考えてみた。どうすれば可動も確保してフォームチェンジを実現できるかを。ただし、あくまで机上の空論ですので、理論上は可能でも実際に可能かは保証できませんのでご容赦を。
 まずはサイクロンジョーカー」が展開するのは間違いなさそう。では、他の展開はさておいて、それらと連動できるようにするにはどうするか。最近の販売では、初期&最強のカップリングが主になってます。ならば、サイクロンジョーカーエクストリームと同梱されると見てよいでしょう。そこで考えると、以下の図のように考えたらよいのでは?と。

1_3


 「サイクロンジョーカーエクストリーム」の中央部・プリズムボディの部分に、首・胸・腰部の可動部を集中させ、そこにガワとしてサイクロン・ジョーカーのボディを被せるようにすれば良いのでは?と考えた。アンテナとベルトは画像の都合で分割していますが、これはアンテナそのものを別パーツとしてくっつけるようにすればいいと思う。もちろんベルトも個体パーツで。そして前述のとおり、ボディをガワとしてくっつけると以下のように。

2
 ただし、股関節部は難しいと思うので、これだけ別に用意する方がいいかもしれませんが、それをやるとフォームチェンジがますますややこしくなるな…。方法としては、「足股間節だけプリズムで残して、パンツにする」という方法もあるが。手と足は個別のパーツとして作る必要があるが、これは元々別々なので気にしない。

Photo これでサイクロンジョーカーが完成すれば完璧なのだが(写真はソフビ)。この方法なら、「サイクロンジョーカーエクストリーム」も、以下のように可動域が確保できると思うのですが。

3
 目の部分が抜けていますが、これは仕様。上の図で加工するの忘れてました。これも画像の都合で手ぇ抜いていますが、そこはご勘弁。これはガワではなく、ボディ用の別パーツとして扱ってもらい、真ん中に透明パーツを被せる形で、ボディバランスを取れば良いのではないか、と思う(頭部だけはヘルメットになる)。もちろん手足は別パーツ。

Photo_2

 同じ方法で、「ヒートメタル&ルナトリガー」をセット販売。次に「ファングジョーカー&アクセル(トライアル含)」。ファングジョーカーだけは単品で作れるな、これだけコンパチ無しだから。あとは限定販売で「エターナル&スカル」があればいいが、どのように展開するかな?興味深い。

|
|

« 3つの力・一つの心 | トップページ | みんなのハートをキャッチ! »

仮面ライダーと名の付くもの」カテゴリの記事

広告」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290053/36925702

この記事へのトラックバック一覧です: マキシマムドライブ!!:

« 3つの力・一つの心 | トップページ | みんなのハートをキャッチ! »