« 伝説は塗り替えるもの | トップページ | メイドはヘマしてナンボかよ!? »

惑星(ほし)を守るに色気は不要!?

天装戦隊ゴセイジャー ゴセイヘッダーシリーズ ゴセイワンダー Toy 天装戦隊ゴセイジャー ゴセイヘッダーシリーズ ゴセイワンダー

販売元:バンダイ
発売日:2010/08/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今回は「天装戦隊ゴセイジャー」より、劇場版専用ロボ・ゴセイワンダーのご紹介。これは「天装合体 ゴセイグレート」の胴体を利用して、本体「ワンダーゴセイグレート」を再現するものです。最近の戦隊劇場版では定番の商法ですね。

天装戦隊ゴセイジャー ゴセイヘッダーシリーズ 天装合体 DXゴセイグレート Toy 天装戦隊ゴセイジャー ゴセイヘッダーシリーズ 天装合体 DXゴセイグレート

販売元:バンダイ
発売日:2010/02/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

せっかくなので、そのゴセイグレートも紹介しておきます。

 商品について。これは本体がゴセイドラゴンの色違いが胴体となっており、ヘッダーがゴセイイーグル。残りのヘッダーが、ゴセイビートルゴセイゲーターゴセイエレファントゴセイドルフィンで構成されております。あとはゴセイグレートの本体(ゴセイドラゴンは除く)に、ゴセイジャー各色の担当マシンボディを装着して、ワンダーゴセイグレートとします。合体後の頭部は、胴体がゴセイドラゴンの流用ですので、頭部もゴセイグレートの色違い。そこに追加パーツのヘルメットを装着し、完成となります。どことなくバイキング(海賊)を思わせるデザインがまた良い。武器もトマホークだし。でもビクトリーチャージは微妙だった。

 劇場版での扱いは、本作のヒロインキャラ・ラシル(磯山さやか)の願いが、アラタのゴセイパワーに反応し、それがゴセイワンダーのゴセイカードとなったものが具現化したものという設定。まさしくワンダー!!…過ぎるだろ!!「W forever」のサイクロンジョーカーゴールドエクストリームも、同じようなワンダー設定だったし…。なんか今年は集団幻覚なパワーアップオチが目立ったな。もう少しひねってほしいものだが。

 本館では「W」のことをメインに書きましたので、「ゴセイジャー」の扱いがぞんざいになってしまったため、こちらで少々カキコ。とはいっても、内容がわりと薄かったんだけどな…。アラタが謎の女性・ラシルの声を聞き入れていた頃、宇宙から飛来した隕石が二つ日本に落下した、というニュースをひぐち君が伝えてくれたところで、隕石が展示されている博物館へ。もうひとつの隕石を強奪した(かつて壊滅させた)ウォースターの反応を追って、ラシルと出会う。そこで、地球に伝わった「ラグナロクの角笛」の伝承を聞き、復活したウォースターと戦うゴセイジャー。角笛が吹き鳴らされ、幻影に翻弄されながらもそれを見事に阻止する。ラシルは宇宙船の仲間と共に、故郷を復興させるために帰っていった。

 これくらいの内容です。バトルシーンは何と言うか、いつもどおりのダイナミックな展開でしたし、その辺は特に申し分なし。ゴセイブルーは水中引きずりまわしの洗礼を受け続けており、面に水が溜まって撮影時は相当に辛かったろうな…としみじみ。敵の(劇場版)幹部の一人、明星のディンバルトのデザインは、幹部としてはどことなく微妙。多分モチーフは蚊だろうな。ウォースターのモチーフは主に昆虫だし。女性二人にあっさりとやられてしまう残念な役割だったが、ゴセイイエローの羞恥プレイでやられたんだから、贅沢抜かすな。しかしイエロー(スーツ)は女性で、かつてゴーオンシルバー(の中の人)だったのに、完全に色気でゴセイピンク(スーツ)に負けているというのは、いくら色気を出しすぎてはいけない戦隊ヒロインとはいえ、どうなのよと思ってしまうわ。ピンクの中身は中の人では大御所とはいえ男だぞ!?そのせいなのか、いそっちの存在が空気なのが不憫すぎるわ。やはり色気はご法度なのですか!?せめて復興させた星で、ウォフ・マナフに破滅の存在とか言われないことを願うわ(超星神グランセイザーの終盤をご覧ください)。

|
|

« 伝説は塗り替えるもの | トップページ | メイドはヘマしてナンボかよ!? »

ロボットもの」カテゴリの記事

広告」カテゴリの記事

戦隊ヒーロー」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290053/36534104

この記事へのトラックバック一覧です: 惑星(ほし)を守るに色気は不要!?:

« 伝説は塗り替えるもの | トップページ | メイドはヘマしてナンボかよ!? »