« レトロゲーム万歳 | トップページ | ツインテール祭りだ!! »

ガイアセイバーEXEED&カオス

無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(通常版)(特典無し) Video Games 無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(通常版)(特典無し)

販売元:バンプレスト
発売日:2010/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ゲーム「ガイアセイバー」について書きます。詳しく書かれているホームページがありましたので、勝手ながらリンクを貼らせていただきます。http://hitobasi.hp.infoseek.co.jp/gaia/gaiatop.html

 さて、何でこの話にしようかというと、それは上の広告。「無限のフロンティアEXEED」に登場したキャラ・マークハンター。コヤツの登場に腰抜かしましたよ。元々コイツが出ていたゲームが、前述の「ガイアセイバー」。何で今頃!?むしろ誰得!?とか思いましたよ。攻略本の巻末インタビュー読んでたら、結局スタッフの自己満足だったようです。最近のゲーム開発部って厨二病ばっかりか…??

 それはともかく、このマークハンターに関して。まず見た目ですがパッと見はメタルヒーローのような姿。パワードスーツのようなものを着ています。むげフロでは「スーツ」と扱われていたし。脱いだら美女かも知れないぞ。イメージ的にはサムス=アラン(メトロイド)ぽいから。最初見た時はサイボーグなのかと思いましたが、出生出自に関わることも全く語られず、正直作中のオリジナル要素への関連も無いので、単に「バンプレが自社製品を展開するために顔見せ程度で出したキャラ」という印象。当時のバンプレは、親会社のバンダイの借金返済のためにコンパチヒーロー作っていたし。とはいえ、その後の事業展開も考えて、オリキャラを量産していたわけですが。
 武装は基本がパンチ・キック・サーベル・ライフルで、必殺技が能力アップのオリハルコンパワー・全体技で威力も高い分身剣とカオシックシューターがあり、能力だけで言えば他キャラを圧倒した性能を誇る、原作ヒーローないがしろな、自社優遇キャラです。とりあえず、ヤツのトサカは左半分が正解。これは「ガイアセイバー」の時にちゃんと出ていた。

 あとこの作品には漫画版が存在します。これはゲーム発売前の宣伝プレ漫画で、当時コミックボンボンで3カ月連載。ここではライダー2号とのエピソードが載っております。そこでのマークハンターの紹介は、ライダー2号に腕を買われ、共にショッカーの秘密基地を潰しに潜入した時、ジオンのコロニー落としにショッカー(何故かショッカーで共通)が協力することを知るもののライダー2号が負傷、その情報をマークハンターに伝えさせるために、ライダー2号は生死不明となる。その情報をライダーに売りつけ、結構な情報料を頂いてる。金に汚い基本外道キャラ。なお、現金至上主義で、ローンは効かないと言ってる。ただし、義理は残さない主義のようで、釣り銭と称して、ライダーキラーに追いつめられたXライダーを助け、互角の戦いをしていた。戦いの最中、動きが止まったライダーキラーに止めを刺そうとするが、ウルトラキラーの乱入により失敗に終わり、Xライダーを連れて逃げだしたところで、漫画はほぼ終了。ゲームやってからだと、「時期系列が合わない」などの矛盾がありますが、これは作者が、十分な設定を聞かされていなかったのが原因。デモプレーもままならなかったみたいだし。なおこの漫画、作者により再編集され、コミケで売られたのが10年くらい前。同人誌としてはカバーが付いていたり、なかなか豪勢な作りとなっています。ヤフオクとかではかなり高額になっていそう。しかもこの漫画、今やガンダムマンガの最高峰にまでなった、ときた洸一さんが描いていました。ちょうど「Gガンダム」の前です。
 むげフロでもその外道ぶりな性格は健在のようで、やはりカネに汚いヤツ。そんなシニカルな性格で、わりとむげフロの世界観に馴染めていた印象があります。声も矢尾一樹さんで、義理人情も程よいゲスヤローぶりが出ていました。でも、設定は相変わらず曖昧なまま。名前はゴールドらしい??なお、2周目ゲーム終盤では30万クレジットで雇うことで、マークのヤローをドひざまづかすことが可能です。2周目ではクリアデータを引き継ぐことができるので。「クイーンズブレイド スパイラルカオス」でも同じようなシステム。これと同じ理屈で、条件はややこしいですが、アイリを仲間にできます(条件さえ揃えば、一周目でも可能)。

クイーンズブレイド スパイラルカオス(通常版)(特典なし) Video Games クイーンズブレイド スパイラルカオス(通常版)(特典なし)

販売元:バンプレスト
発売日:2009/12/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 せっかくなので広告も貼っておきます。力技だな。そういやこのゲームもバンプレストが出してたんだった。当時とあまり販売手法が変わって無いなよく考えたら。それはいいか。てかメローナの姿がゲーム的にOKならば、メナス王女に水着着せる必要ないでしょう!?ちゃんと隠れてるんだから!!(何がって、それは書けない)

 さて、話題を戻し、方向性を変更して、ここでは「ガイアセイバー」に登場した敵キャラをご紹介。このゲームは第1話から第8話まで物語があり、それにおいて物語が進行…というカンジもありません。とりあえず、敵のラインナップを見て、当時も驚きました。これを参考に、このゲームを「リ・ビルド」してみようと考えています。

ガイアセイバー 敵キャラデータ(内はボスキャラ)
ゲームオリキャラもいますが、説明は割愛。
第1話 FROM THE DAY AFTER
ザク
ズゴッグ
レッドギラス
ベロクロン
ガマクジラ
ムルチ
ツインテール
タッコング
戦闘員
カニレーザー
(マシーン大元帥)
サラセニアン
アリガバリ
イソギンチャック
ノミ怪人
キノコモルグ
エジプタス

第2話 THEY ARE NUISANCES
赤ズゴッグ
茶ザク
ドム
ジェロニモン
チブル星人
ガザC
カメバズーカ
タイガーロイド
(グフ)
バルタン星人
ペスター

第3話 THE YELLOWBELLYS
(地獄大使&ウルトラキラー)
(ザンジオー)
ゼットン
ブルーギラス
ブラックギラス
ズサ
緑バウ
サタンスネーク
グランザイラス

第4話 IN THE NIGHTMARE
赤ザク
赤バウ
ガザD
ギラドーガ
青ギラドーガ
リックドムⅡ
ズゴッグE
ガッツ星人
ゴモラ
ゴモラⅡ
(メフィラス星人)
ゲルググ
ハンブラビ
銀ハンブラビ
バルタン星人Jr

第5話 THE MONKEYBUSINESS
青バウ
ズサ改

リックドム
ゲルググJ
百目タイタン
ガラガランダ
ゼットン2代目
バードン
(ダリー)
(暗闇大使)
(ライダーキラー)

第6話 LA MU
ガザC
ガザC改
シャドームーン
アポロガイスト
イカデビル
ベムスター
バルタン星人Ⅲ世
ゼットンⅢ世
タイラント
(マグマ星人)
量産型キュベレイ

第7話 THE LIGHT OF EXTINCTION
ジオング
ビグザム
サイコガンダムMk-Ⅱ
THE-O
サザビー
クインマンサ
キュベレイ
キュベレイMk-Ⅱ
エルメス
(α=アジール)

第8話 THINGS TO COME
グランドキング
ベルガギロス
ベルガダラス
ベルガギロスPw
ベルガダラスPw

デナン・ゾン
黒デナン・ゾン
バグ
スーパーバグ
(ガンダムキラー)
(ラフレシア&エージェント)
(ヤプール)

 …という具合。この敵データというのは、一体何を考えてこんな顔ぶれにしたんだ!?といまだに疑問です。リンクを貼ったページでは、ライダー嫌いの集まりが作ったゲーム、と書かれていました。それよりも、外注業者が手抜きして作ったゲームという印象の方が確実にあるわ。「リ・ビルド」とかカッコいいこと書きましたが、このゲームは末期症状なのでムリだわ。それ以前に、自身にそれほどの発想があるわけでもありませんので。でもやるだけやってみよう。

 しかしコイツらが雑魚扱いとはな…。どれも大型のMSや幹部クラスの怪人だぞ。しかもグランドキングまで雑魚とはどういうこっちゃ。ゼットンは「ヒーロー戦記」でも雑魚として扱われていたが。ビグザムも、ラスボスでは雑魚として登場してたけどな。一応イカデビルは、第2話ではボスだが…。こんな豪華な顔ぶれが雑魚というのも、贅沢なお話ですけど。一応フォローを入れておくと、わりとグラフィックの出来は良かった。せっかくなので、質問形式で締めさせていただく。この下の顔ぶれが雑魚扱いされているのをご覧になられて、出自とかをご存知の方々は、「なんじゃこりゃ」とか「おかしいだろ」とか思う人は、どれだけいらっしゃるでしょうか。

ビグザム
ジオング
サイコガンダムMk-Ⅱ
THE-O
キュベレイ
クインマンサ
サザビー
イカデビル
ガラガランダ
アポロガイスト
百目タイタン
サタンスネーク
シャドームーン
グランザイラス
グランドキング

|
|

« レトロゲーム万歳 | トップページ | ツインテール祭りだ!! »

ゲーム」カテゴリの記事

ヒーローもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290053/34215499

この記事へのトラックバック一覧です: ガイアセイバーEXEED&カオス:

« レトロゲーム万歳 | トップページ | ツインテール祭りだ!! »