« 見よ!仮面ライダーストロンガー | トップページ | 煩悩炸裂!! »

カードバトル激戦区

仮面ライダー サウンドライダーバトル おうちでガンバライド Toy 仮面ライダー サウンドライダーバトル おうちでガンバライド

販売元:バンダイ
発売日:2009/12/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 現在発売中の商品、「おうちでガンバライド」をご紹介。データカードダス対応のおもちゃの中でも、特にゲーム要素の強い商品です。付属されている16枚のカードだけで遊ぶように作られているそうです(ライダーカード15枚と、スペシャルカード1枚)。ゲームでのカードは使えないそうで、フォームチェンジもできないらしいです。さらにスペシャルカード(黄色)は、全て同じカードとして認識されるようです。なんぞそれ。
 1人か2人で遊べるガンバライドモード、さらにクイズモードと図鑑モードがあるらしいですが、そのあたりはレビューとかをご覧ください。それと、音が大きく音質が少し良くないらしいので、この商品にはボリューム調整が無いようです(ケータッチには付いていたのにね)。本体のバランスも良くないそうなので、住環境には配慮しての購入が必要となりそうです。何というか、ジャンク品という印象。
 とはいえ、実際にゲームするのは抵抗がある人や、実際のゲームで勝てない人が特訓するには十分かと。でも筐体のカードが使えないとなると、このゲーム機のカードも筐体では使えないかも知れません。前衛と後衛だけで戦えるゲームでないことは私にもわかりますが、その辺の練習が出来ないのは少々現行のバトルでは辛いと思うぞ。コンプリートバージョンでも出してくれないものだろうか。以下、本館からコピペしてきた余談ですので続きで。一部改訂していますが、あまりよろしい内容ではありませんので、興味無い方はこれ以上読まない方が賢明です。

 最近ハッピーセットばかり買っております。ガンバライドカードを使った商法に、見事に釣られております。しかしガンバライドもえらい人気だな。スナック菓子からアイスバー、果てはハンバーガーまで…。手広く展開しすぎだ。
 むしろこういう幅広い展開は、稼動し始めた「ダイスオー」の方が重要じゃないか??と思うのですが。何しろライダーソフビのように、過去の商品を再び出すという手法が使えないから。作品が多いから自由度が高くなるはずの媒体が、この展開の悪さでなかなか拡がりにくいと思われますが、何か起死回生の手段は考えているのかベンダー事業部。特に「ゴセイジャー」も賛否両論で、データカードダスを展開させるためにやや無理しているのが伺えるし、作品としてもいまひとつ展開が乗り切らない印象。わざわざ監督を長石さんを抜擢したのも、これまでの「平成ライダー」で培った、アクションにおけるカードバトルのノウハウを戦隊に盛り込もうとした上で、戦隊の経験も深い長石さんを呼んだはずなのに、作品の展開がどうも機能しきれていない印象。今後の展開は大丈夫か??脚本も「ゲキレンジャー」の横手さんだが、今回はまだ残念ながらまとまりに欠けている。中盤の過激気の部分を終始見せられるのは、胃もたれを起こしてしまう。「夢見ることを、誰も邪魔出来ない、いつでも」とあるような、夢見がちな印象が強すぎるんですが。夢があるのは良いことですが、そればかりでは無いことをわかっているはずだ。なのにそれを覆い隠すのは詐欺と同罪だと思うのですよ。

 それにしてもガンバライドだけ、振り切るぜ!!状態で独走中だな。あれだけ「おうちで~」とかいうおもちゃもあるし(データスは変形ロボですから関係なし)。先に展開した「大怪獣バトル」はすでにウルトラの国に置いてけぼり?こっちが最大の先駆者で、これが展開したから「ガンバライド」もあるというのに。でも「ガンバライド」が一番バランス良くてやりやすいという印象がある。それでも理解できないロートルゲーマーなワタクシですが。ドラクエの「モンスターバトルロード」も出来ませんで。「ONEPIECE」や「ドラゴンボール」も知らん。

 ダイスオーはまだ神様すらサイコロを振っていない様子。これはボタン操作よりも、ルーレット回転の方が機能としては楽しめると思うが、そのあたりは「ガンバライド」のスロットと変わらんか。だったら結局、スロットの強い奴が一番有利のはずですが。パチスロと一緒で、動体視力がモノ言うのかゲーセン筐体。これじゃパチンコと変わらんぞ。子供にパチンコやらせたらいけないんじゃありませんか??現行の法律では。それはおいといて、「プリキュア」の方も安定した人気を保っていると思われるが、こっちは詳しくない。これだけ「ガンバライド」だけが振り切った独走状態だと、他の商品が不憫だ。ところでハッピーセットの商品はガンバライドだけではなく、「夢色パティシエール」もある。これは女の子向けのサービスですが、タイアップとはいえパティシエにマクドはバランス悪すぎませんかKONAMIさん。お菓子とファストフードだし。

|
|

« 見よ!仮面ライダーストロンガー | トップページ | 煩悩炸裂!! »

ウルトラマンシリーズ」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

仮面ライダーと名の付くもの」カテゴリの記事

広告」カテゴリの記事

戦隊ヒーロー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290053/34719167

この記事へのトラックバック一覧です: カードバトル激戦区:

« 見よ!仮面ライダーストロンガー | トップページ | 煩悩炸裂!! »