« バンダイコレクション | トップページ | 武神輝羅鋼 »

仮面龍騎士 from ジャパン

KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT BOX VOL.1 [DVD] DVD KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT BOX VOL.1 [DVD]

販売元:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2010/06/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 かの「仮面ライダー龍騎」を、海外ドラマの要素を付加して作り上げた、東映お得意?の「戦闘シーンのバンク流用で、物語を創る」を久々に実践した海外逆輸入作品、「KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT」が、日本でもDVD登場だ!!…BOXですけど。タイトルを上記のとおりにしたのは、海外の書き込み記事と混同されないようにするためです。あくまでfrom ジャパンですから。あと「ドラゴンナイト」といっても、往年の美少女RPGではありません(いつの話だいつの)。

 日本とは違う、海外の方の大雑把な解説を。
 主人公・キット=テイラーは、18歳の誕生日を迎えた日に行方不明の父・フランク=テイラーの鏡像に、「家に帰りカードデッキを手に、ドラゴンを探せ」と呼びかけられる。カードデッキを手にした時から、鏡から現れる怪物が見えて襲われるようになり、マヤ=ヤングという女性記者を助けた時に、レンという男に手荒い助けを受ける。
 レンこそ、鏡の世界「ベンタラ」からやってきた「KAMEN RIDER」であり、ベンタラを征服した宇宙人・ゼイビアックス将軍を追ってきた仮面の男であった。ゼイビアックスは、ベンタラから奪ったアドベントカードを現実世界(こう表現する)にばら撒き、その世界の人間にカードデッキの力を使わせ、現実世界も支配しようとしていた。そしてこん睡状態の父親と再会したキットは、ドラゴンの力を身につけ、「ドラゴンナイト」としてゼイビアックスとの戦いに身を投じていく…。

 アメリカの作品では、だいたい仮想敵を「海外の軍部」や「宇宙人」としてきますが、そうしながらも、同じ国内の人間を戦わせるという、原作のスタンスも守っており、うまくアレンジしていると思います。ゼイビアックスが、武器商人みたいな扱いになっていますね…仮想敵は北の国か??
 大まかな設定は雑誌の紹介とかで知っておりますが、細かい話まではわかっておりません。これは東映チャンネルを見た人の特権だとしましょう。特に気になるのは疑似ライダー・オルタナティブの存在。原作の設定にちなんで、「ゼイビアックス自身が開発したベンタラナイト」とかいう設定になるのだろうか。あとは本編のバンクがいかに使われるか、です。特に劇場版やTVスペシャル。

 早速地上波の第1話を見てみました。「アメリカ人は早熟」というイメージもあったため、キットが「父さんに逢いたい」という弱音を吐いていたが、それがアメリカ人の視聴者にどのように映ったのか興味ある。とはいえ、これは彼の成長の物語でもあるので、その時との対比もあって、そのようになったかも知れないが、家族を思う気持は万国共通ということでしょう。アメリカ人も、そんなコメントしていたし。何か真司に、インペラーの設定を追加したような印象。

 さらに向こうでのバトルシーン。「カメンライダー!」のかけ声と共に、デッキから電流が流れるようにベルトが装着され、メビウスの輪のようなフィールドに包まれて鎧をまとう、という流れも、ビジュアルからして秀逸でした。「ベンタラ」がパラレルワールドである、という設定から考えついた演出なのかも。最初からゲルニュート(イモリのモンスター)がぞろぞろ登場しているのが驚いた…。どんだけ作ったんだ…(超・電王の時に集めたアトラク用かも知れない)。それにしてもベンタラのモンスターって、基本人間には見えない設定なのか。何かと不便だぞ。

 もう一人の主役、レンの方ですが、原作同様の荒っぽさだな。マヤのカメラを踏みつぶしていたし。見事なターミネーターぶりです。松田悟志は…あまり喋ってなかったな。マヤの声をアテている芳賀優里亜も、わりと普通のアテレコで安心した…上手下手がよくわからん。キットの親父・フランクも、声をアテているのが力ちゃんこと小山力也さんなので、すごく頼もしい。キットのアテ役の鈴木達央も、いい感じだと思う。ただ、今回はナレーションに終始した杉田智和。完全にキバットかキョンでしたよ…。

 あとはバンクシーンも合わせて、良い具合に作っておりました。「ポキン!と折れるライドセイバー」まで!!新撮シーンもなかなか良い出来でした。元々の作品も、甲冑をモチーフにしたデザインですので、アメリカ人の性格には合っていると思います。向こうでの成績はどうにもいま一つだったみたいですが、(詳しくはこちらへhttp://news.nifty.com/cs/magazine/detail/bn-20100418-03/1.htm)
このまま地上波でも、全話放送して欲しいのですが。よろしくお願いしますよKYORAKUさん!!

|
|

« バンダイコレクション | トップページ | 武神輝羅鋼 »

仮面ライダーと名の付くもの」カテゴリの記事

広告」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290053/34138839

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面龍騎士 from ジャパン:

« バンダイコレクション | トップページ | 武神輝羅鋼 »