« 超新星フラッシュマン7 Part-1 | トップページ | 超新星フラッシュマン7 Part-3 »

超新星フラッシュマン7 Part-2

 では引き続きまして、今度はヒーロー側のデザイン的設定の考察を書かせていただきます。知らない人にはついていけないお話ですが、申し訳ない。

 デザインはマイナーチェンジ程度ですので、それほど大がかりな変化は無し。でも、バイザー部分は健在(「シャット・ゴーグル」という演出があった)。あとは変身時に「胸部のメカニックが一瞬透ける」という演出があったので、それがそのままプロテクターになったという解釈で。他には肩甲、手甲、足甲を追加。これは「地球戦隊ファイブマン」の、ファイブテクターをイメージしていただければ。
 武器は以前と変わらず。銃器系のプリズムシューターの強化版・プリズムライザーを使う。以前と変わらず、剣と盾にもなります。個人武器も変化は特になく、プリズム聖剣からプリズムザンバー(大剣。烈火大斬刀ほどではない)プリズムカイザーからプリズムハンマー(拳。ダイナマンのイエロークラッシャーみたいな)プリズムボール(実際は体当たり)からプリズムクラッシャー(球)プリズムンバトンからプリズムロッド(棒)プリズムブーツからプリズムローラー(靴)となっております。
 マシンは当時あったので、そこもキープ。全員共通のバイク・フラッシュホークの新型「フラッシュターボ」ということで、それを使用。各マシンには異なった銃器が武装がされておりましたが、それを分離可能とし、必殺武器とする方向で。
 その武装が、いわゆる「ローリングバルカン」に代わる必殺武器・「ペンタブラスター」になるという設定で。当時のローリングバルカンは、単体の「バル」という銃器として扱われており、合体して大砲となる仕掛けがなされていました。しかし「回転ギミック」という機能を商品に入れるためか大型化してしまい、実際のプロップは鉄棒で廻していたという裏話が…(ごまかすためにアングルを調整したそうです)。アクションシーンでも使い勝手が悪かったみたいでした。そこを考えたのですが、具体的なデザインはまだありません。イメージとしては、「未来戦隊タイムレンジャー」のボルテックバズーカ。
 あとはキャラクターですが、男は女は黄とピンク(当時のまま)。入れ替えも考えていたのですが、ややこしくなるので。真面目に考えると入れ替えもあるかと。ただ、設定では「遺伝子を長期保存するため、冷凍保存以外に他の宇宙人の細胞も混じっている」としております。「混じっている」というのは、アレな意味です。具体的に書いたらマズイでしょ。そのため、誰かをケモノ耳にしたりすることも可能に…(個人的趣味)。
 それから、当時と同じくサポートロボもおります。最近の事情も当てはめると、これはデータカードを制作したりする役割かな?地球での生活で地球人にかまっていたら、自分がカードゲームにハマッてしまった、とかいった具合で。他に個人的に考えている設定としては、ロボットの外装を外して、人工皮膚を付けることで人間の姿にもなるというものを考えていますが(顔出しの役者を増やす処置)、あまりイメージがよろしくないかも知れないので、やめておいた方がいいかも。
 他には彼らを取り巻く人々の存在も検討したい。ひとつは間違いなく時村博士の子孫。地球人の遺伝子を引き継ぐために得た繋がりも考慮したいのですが、そこまで考えたら設定が大変ですので、そこまでにしておきます。その身内のひとつに、警察関係者を入れておきたい。理由は、5人の両親の行方をなんとか調べようとした時村博士の子孫がいたとかいうことにすれば、彼らの両親の行方をなんとか解説出来るからです(あくまで物語上で説明する必要がある場合)。

 あとは「フラッシュマン7」としておりますが、何故か。理由は単純です「ウルトラマン」の論理で、「マンときたら次はセブンだろ!」ということです。だからといって、「帰ってきた~」とか「エース」とかありません。もし「帰ってきた~」があるとすれば、それは先祖と子孫の合間の話や、別の二次創作でしょう。冗談はありますが、真面目な意味もちゃんとあります。「彼らが地球に留まれる技術が出来上がるまで、地球年月で500年以上はかかるだろう」と考えたから。あとは平均寿命と照らし合わせると、7代目ということになりました。前述の「遺伝子の長期保存」は、そこに説得力を出すためです。

 では次回は、巨大ロボの設定をお送りいたします。こんなことして誰が得するかって?俺じゃ!!(暴言)

|
|

« 超新星フラッシュマン7 Part-1 | トップページ | 超新星フラッシュマン7 Part-3 »

二次創作作品」カテゴリの記事

戦隊ヒーロー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290053/33669990

この記事へのトラックバック一覧です: 超新星フラッシュマン7 Part-2:

« 超新星フラッシュマン7 Part-1 | トップページ | 超新星フラッシュマン7 Part-3 »