« SDガンダム フルカラー劇場・ガンダムUC編!?(でっちあげ) | トップページ | ハートは火花さ、フラッシュマン!! »

MAY DAY!MAY DAY!

特警ウインスペクター VOL.2 [DVD] DVD 特警ウインスペクター VOL.2 [DVD]

販売元:東映
発売日:2010/06/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 「特警ウインスペクターとは、平和を愛し、友情を信じ、人の生命(いのち)を守るため犯罪に立ち向かう、警視庁特別救急警察隊のことである!」←OPナレーションより

 まさかここに来て、ついにウインスペクターの出番とは!!世の中が様々な意味で貧窮しているご時勢だからだろうか。5月から毎月リリースされます。全49話だから、おそらく全5巻でしょう。画像は第2巻のものですが、理由は後ほど。

 赤いのが隊長のファイヤーで、人間が強化服を着たものです。あとの二人はいわゆるロボット。彼らが犯罪に立ち向かい、その統括者が宮内洋!!もはや語る言葉がありません。特筆すべきはメカニックでしょうか。デザインにおいてはものすごくメカっぽい。前番組の「機動刑事ジバン」の没案がモデルだと思われますが、それは抜きで。そして最大の特徴が、ファイヤーが「着化!」することにより、彼の乗るパトカー・ウインスコードが、赤いボディのファイヤースコードに着化する!!これが第2巻収録話(間違いないでしょう)から付け加えられた究極の変形!!これは一見の価値ありです!!そのため2巻を貼り付けた。中古玩具で見てもらっても再現されているこのギミックは、今見てもすごい技術です。ぜひとも「ACTION WORKS」で出して欲しいマシンですが、売ってくれんかなぁ…。

 作品の概要については、簡単に説明すると「レスキューフォース」の走り。しかし特定の悪の組織とかは無く、生命を巡る重厚な人間ドラマが展開します。昔の30分刑事ドラマに、ヒーローものの流れを組み込んだものと解釈していただければ。怪人とかもなく、制作の上でも色々と苦戦したと思われますが、それを勇気と知恵で乗り切り、見事なまでにヒーロー像を打ち立てた作品と言えます。

 ともかく、細かい物語を説明するよりも、購入して作品をご覧になっていただきたい。怪人とかとの戦いは無いので、小さい子供には難しいかも知れません。物足りなさを感じる人もいるかも知れませんが、今は作品の見せ方も発展しており、子供にもわりと通じるものはあるかと思います。というよりも、今の作品はややこしすぎる。子供向け作品において丁度中間に位置する作品に当たると思いますので、ぜひとも見ていただきたい。しかしこの時期にDVD大量リリースとは、どうしちまったんだ東映。おかげで私の資産がタイトル通りですよ。以前も書いたとおり絶滅タイムです。

|
|

« SDガンダム フルカラー劇場・ガンダムUC編!?(でっちあげ) | トップページ | ハートは火花さ、フラッシュマン!! »

ヒーローもの」カテゴリの記事

メタルヒーロー」カテゴリの記事

広告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290053/33532380

この記事へのトラックバック一覧です: MAY DAY!MAY DAY!:

« SDガンダム フルカラー劇場・ガンダムUC編!?(でっちあげ) | トップページ | ハートは火花さ、フラッシュマン!! »