« 一騎当千すぎるわ | トップページ | 新展開にはまだ早い?? »

Great Guardians

一騎当千Great Guardians DVD-BOX DVD 一騎当千Great Guardians DVD-BOX

販売元:メディアファクトリー
発売日:2010/03/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 立て続けにBOX化されている、アニメ「一騎当千」。意外に早いBOX化となった「Great Guardians(以下GG=ダブルジー)」をご紹介!!
 今回の見どころは、やはり「呂布奉先」の復活!!人気投票の結果を受けてなのか、それともスタッフが描きたかったのか、アニメオリジナル展開で復活いたしました!!しかもアニメオリジナルキャラクター「孫権仲謀」も登場!!異様なまでの盛り上がりを見せてくれます!!そして相変わらずのお色気過多!!そのあたりはもうNo Limit!!デスヨ。放送では規制がかかってしまいましたが、DVDは無修正で見られます(いつまで大丈夫なのかな…)。存分にお楽しみ下さい。さらにセルDVDオリジナルアニメも見られますので、以下略。そういや本編最終話で、SMC「一騎当千 三国志コラボフィギュア」を意識したかのような、伯符と呂蒙の姿が見られたが、もしかしてタイアップか?内容に関しては、続きでご覧下さい。

 今回、ブロードバンドで作品を見たのですが、オリジナル展開ながら意外と面白かった。特に第1話と第4話(次点に第5話)が、キャラ紹介も相まって異様なテンションで盛り上げてくれました。特に今回の注目株、呂布奉先が良い具合に「異端な存在」として、場をかき乱してくれます。というかそれは本来、オリキャラの孫権仲謀の役割のはずですが、主人公で姉の孫策伯符がバカキャラだからなのか振り回しようが無かったみたいで、あまり活躍が出来なかった模様。せっかくの堀江由衣が声を担当しているのに…。そもそも、彼女が訪ねてきた理由も、今回の一件とは何の関係も無い偶然だったようだし。そこは本編の黒幕の正体と一緒に、買って本編をご覧下さい。黒幕も、異質なる存在として人の哀愁が描かれております。この作品が「一騎当千」だということを疑ったわ。構成が赤星政尚だったものだから、ちょっと「ウルトラマンメビウス」が混ざってたよ。
 見どころのひとつとして挙げた呂布奉先ですが、アニメ第1期シリーズにのみ登場したキャラで、原作マンガの序盤を牽引した重要人物でした。このアニメの影響か、原作の方でも彼女の勾玉が登場し、敵味方共に存在を懐かしむ展開がなされました。展開についてはどことなく「電王」でしたが。こういうフィードバックはよくあること。これも一種の二次創作ですが、二次創作が本編に若干良い影響を与え、公式の中に組み込まれるというのが、ファンの最大の喜びだと思うのは私だけか??公式設定というものも、そのようにして大きくなっていくものだと思うが。
 ともかく設定。彼女は病魔に侵されながら、勾玉の宿命に翻弄されつつも、その宿命を受け入れ、自らの意思を貫いて散華された闘士で、その生き様も人気の理由でしょう。最大の理由は、素肌にブレザーというある意味潔い御姿かも知れませんが。その運命を呪ったこともあり、その一生に無念もあったかと思われます。それを悲しんだファンの想いが、人気投票の得票数を呼び、そんな展開を作らせたのかも知れません。本編での展開は、伯符のお気楽さも相まって、実に生き生きとしていたと思います。というか、闘士でない状態がかわい過ぎ。反則だわ。ルックスは関(羽)さん同様コギャルなのに。第5話の日焼けコンテストに出ていたら、関(羽)さんといい勝負だったかも知れん。

 結局呂布奉先が蘇ったのも、今回の件の黒幕が、勾玉の宿命に翻弄された自身の姿を重ねたのが、もしかしたら最大の人選理由だったのかも。もちろん黒幕が目的のために利用するため蘇らされた彼女ですが、偶然にも得た生で、生きている者に思いを告げ、見事に昇天なされたのだと思われます。関わった全ての者に対して、新たなTV展開ではどのように絡ませるのか、楽しみにしたい。でも結局、オリキャラの孫権が十分機能できなかったのが残念。「日常の中に異質な存在が入り込んでくる」のがいわゆる物語の面白み(特にギャグマンガでは)。その役割が呂布奉先になってたのが、残念ながら活躍できなかった理由でしたね。二人とも出オチ担当だったのに残念。挽回の機会があることを望む。第4期ではオリキャラも多数出てくるらしいし。

 それにしてもシリーズタイトル「Great Guardians」の役割を持っていたのは誰??黒幕にとってのそれは呂布奉先だろうけど、伯符にとってのそれは孫権なんだろうか。でもその役割は、第10話でしか発揮できてませんでしたけど。タイトルの語呂合わせだけかい!!とツッコミたくなる。結局呂布奉先も、伯符のカラオケ仲間状態だったし、出オチ担当だし。でも乙女な活躍の機会があって良かったよ。しかし彼女、術で蘇った存在であるなら、いわゆる死霊ということになるわな。もしかしてアイリの親戚??同じツインテールだし。それともオバケのQ太郎か??…なんとなく集団幻覚の様相が。

|
|

« 一騎当千すぎるわ | トップページ | 新展開にはまだ早い?? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

広告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290053/33147984

この記事へのトラックバック一覧です: Great Guardians:

« 一騎当千すぎるわ | トップページ | 新展開にはまだ早い?? »